2016年8月27日土曜日

【深淵】各ボスの難易度考察3【未クリア用】動画


深淵の間

各【深淵】ボスの個人的な強さ考察 ver.3

続きます




各深淵の難易度などの個人的考察

・8/24時点での評価です
・まだ深淵ボスをクリアしてない人は参考にどうぞ
・参考になるかはわかりませんが、動画付き

・難易度評価は1~10段階。10の方が難しい

※難易度が低いと言っても低レベルでクリアできるということではありません
【凶】や【凶+】などをそれなりにクリアできるぐらいのレベルやアビは必要です


1.アルテマの記憶 - 黒魔法深淵

アルテマバスター

難易度 2

・ギミックと手順さえ理解できればとても簡単

・強い必殺やアビもほぼ必要ない
・フェイズ1を抜けるだけのジャ系火力は少し必要
・後はガ系などでもなんとかなる

当時のブログの攻略記事

攻略動画はこちらから

2.クラッシュダウンの記憶 - 物理攻撃深淵

デモンズウォール

難易度 3

・火力さえあればどうとでもなるボス

・当時はかなりの強敵でしたが、現在はさけぶなど強い必殺で比較的簡単に倒せます
・それなりの共鳴や強いアビ、必殺があれば倒せます
・フレンドにさけぶを使えば、かなり楽になるでしょう

当時のブログの攻略記事

攻略動画はこちらから

3.リレイズの記憶 - 白魔法深淵

エフレイエ=オルタナ

難易度 5

・白魔法火力が求められる

・強い共鳴があるならアディア、ないならダディアが結構な数必要
・攻撃も結構しんどいので回復や防御も
・各レンズの役割をしっかり把握して倒す優先順位を理解しよう
・異界送り、セルフィバースト、エアリスバーストなどがあれば楽になる

・アディア、ダディアは白深淵2でも必要になるので1つ2つは作っておいても良い

当時のブログの攻略記事

攻略動画はこちらから


エアリスバーストの威力動画はこちらから

4.バハムート改の記憶 - 召喚魔法深淵

バハムート改

難易度 5

・召喚魔法数が必要になる

・イフリート、ラムウ、シヴァはほぼ必須
・加えて攻撃用の★4~5召喚もそれなりに必要になる
・素の召喚だけでは火力が低く、魔力アップなどが欲しい
・忍術なども有効
・ギミックが少し複雑と言うか面倒くさいのでしっかり理解したい

・現在はヒツジの歌など魔力アップ中+加速などもあるので楽
・フレンドで連れて行くと良い

当時のブログの攻略記事

攻略動画はこちらから

5.ペナルティ4の記憶 - 物理補助深淵

せいぎょシステム

難易度 4

・ブレイクフィーバーさえあればかなり楽勝

・難易度設定はブレイクフィーバーを使うのを前提です
・ブレイクフィーバーがないとかなり強いというかめんどくさい

・ギミックを理解して手順さえ間違わなければ楽なボス
・各ハイブレやブレイクフィーバーを精錬する必要があるのでオーブ的にはきついかも

当時のブログの攻略記事

攻略動画はこちらから

6.ノーザンクロスの記憶 - 物理スピード深淵

トンベリ

難易度 4

・ストップルンバがあればかなり楽勝

・難易度設定はストップルンバを使うのを前提です
・ストップルンバがないと結構きつい戦いになる

・ギミックは無視
・フェイズ1と3は普通の殴り合うボス戦
・フェイズ2のギミックをストップルンバで無視するのが楽
・ストップルンバとフェイズ3を倒せるだけの戦力があれば楽勝です

当時のブログの攻略記事

攻略動画はこちらから

7.メルトンの記憶 - 黒魔法深淵2

カイザードラゴン

難易度 7

・ギミックの運ゲーとフェイズ3が強力
・クリアするだけならちょっと難易度下がります。マスクリが運

・フェイズ2のギミックは難しくはない
・ただし、SS条件を達成するためには特定の属性が来るのを待たなければならない
・条件達成できるかどうかが完全に運になってしまう

・そしてフェイズ3が少し強敵
・防御無視の攻撃をしまくって来る
・全体回復や魔法無効必殺がないと厳しい戦いになる
・強いアビや有用必殺が求められる

当時のブログの攻略記事

攻略動画はこちらから

8.ケアルジャの記憶 - 白魔法深淵2

ガーディアン

難易度 8

・ギミック攻略がかなり面倒くさい

・ギミックは単純なので理解するのは簡単
・しかし、それを活かすのが難しい
・しっかりタイミングをつかむ必要がある
・1ミスで死ぬので集中力が必要

・ガチ戦力がある人は、忍術、防御無視、物理などでごり押しが楽かも

当時のブログの攻略記事

物理ごり押し攻略動画はこちらから


9.ペナルティブレイクの記憶 - 物理補助深淵2

ネクロフォビア

難易度 9

・ギミックよりもPTの戦闘力が大事

・ギミックは簡単。理解もしやすい
・問題はボスとバリアが普通に強い
・物補キャラにこだわらず強いキャラを連れて行く方が良い
・有用必殺がないとかなりきついボス

・特にセリスの常勝があるとかなり楽になる

当時のブログの攻略記事

攻略動画はこちらから

10.スピードスターの記憶 - 物理スピード深淵2

アトモス

難易度 4

・断動さえ決まれば楽なボス

・何かを利用するギミックではなく何もさせないのがギミック
・スロウとキャンセルで動かさないまま倒す
・断動の運にちょっと左右される

・宝石を壊さないために単体必殺があると良い

当時のブログの攻略記事

回復なし攻略動画はこちらから

11.ヴァリガルマンダの記憶 - 召喚深淵2

ヴァリガルマンダ

難易度 7

・召喚の質と数が大事

・黄色バリアに水を当てるだけで条件は終わる
・後は倒すだけ。ってのが極端に要約した感じ
・召喚が豊富にあれば押すだけで勝てる
・が、召喚がないとガス欠になる

・リディア、アルフィノ、ガーネットなど召喚必殺があると楽に

当時のブログの攻略記事

回復なし攻略動画はこちらから

12.オメガドライブの記憶 - 物理攻撃深淵2

オメガウェポン

難易度 7

・行動の流れをつかむことが大事
・あと魔法無効が1つは必須級

・ギミックはおまけ。メインは本体倒し
・火力があるなら、ギミックは防ぐ程度にするだけで良い
・フェイズ3のメテオ→ミッシングを防げるかがカギ

・火力、回復、魔法無効の有用必殺が求められる

当時のブログの攻略記事

攻略動画はこちらから



まとめると

・深淵は12個、全て開放
・同じ深淵でも難易度にはかなり違いがあります
・簡単なのから面倒なのまで色々

・今後は深淵は常時開放される

簡単なの

・アルテマバスター
・デモンズウォール
・アトモス
・せいぎょシステム(フィーバーがあれば
・トンベリ(ストップルンバとまあまあの火力

・エフレイエ と バハ改 も今は良いフレを連れて行けば楽
・エフレイエはエアリスバーストなど
・バハ改はひつじやブラスカなど

・ヴァリガルマンダは召喚があるかどうか
・召喚必殺などがあれば楽勝に

・オメガウェポンは普通と難しいの中間
・有用専用がない人にとっては鬼門
・専用がある人にはそこまで難しくない

・強敵
・カイザードラゴン - メルトン (マスクリが運ゲーと言う意味で)
・ガーディアン   -  ケアルジャ
・ネクロフォビア  - ペナブレ

・ギミックを理解するだけではきつい
 +相当な戦力が必要になる

・今後は深淵は常時開放されます
・なので強い必殺などを取れたら挑戦でもいいと思います

・物理緩和が来ればかなり楽になるのがあります
・ネクロフォビア、ガーディアンごり押し、トンベリ、オメガウェポン
・なんかは緩和を待つのも良いかもですね



0 件のコメント:

コメントを投稿