2017年9月21日木曜日

【3周年】無料ガチャのおまけのオススメ【フェス前版】


3周年 プレゼント装備召喚

おまけのオススメ考察

続きます






3周年無料ガチャ

・11連が無料で1回だけ引けます
・ガチャを引くとおまけが選べる
・決められたセットの中から選ぶことができる

おまけのオススメ考察

FF1-光の戦士オバフロとバースト
・聖のまといからのオバフロ
・剣も盾も聖強化付き
・ただチェインあるとそれで精一杯に
・セーラ超必は加速付きなのでまあまあ


FF2-フリオニールのオバフロとバースト
・これも聖攻撃です
 が、バーストにはまといがない
・がバーストが即時魔法無効で使い勝手が良い
・高い火力とは言えませんが
 魔法無効を連発しながら攻撃できるのは良い
・ミンウ超必は待機なしなので使いやすい


FF3-ルーネスのオバフロとバースト
・風まといからのオバフロ
・どちらの槍も風強化付き
・なかなか強いセット
・ただやはり風はあのコンビのせいで・・・
・アルクゥ超必は即時回復+物理無効と
 なかなかの壊れ超必です


FF4-光セシルのオバフロとバースト1
・聖まといからのオバフロ
・どちらも聖強化付き
・ただ聖物理は強いキャラが多く
 標準的なのでちょっと力不足になりがち?
・ローザ超必は魔法無効で使いやすい
 超絶があるなら、それの下位互換になります


FF5-バッツのオバフロとバースト2
・水まといからのオバフロ
・やはりバッツは超絶やガチャマテが欲しい
・水燕も強化されたのでバースト2だけでも
 今では活躍はできます
・オバフロが4属性なので柔軟性が高い
・レナ超必は鉄壁シェルと重複する魔防アップ
 魔法が痛いボスにはなかなか有効


FF6-セリスのオバフロとバースト1
・バーストは攻魔アップの補助系
・オバフロは聖&風
・バースト2だったらよかったのですが
 ちょっとつらい組み合わせかな?
・聖も風も強いメンツが多いですしね
・リルム超必はリジェネ大付きで普通


FF7-セフィロスのオバフロとバースト2
・闇まといからの闇炎オバフロ
・バーストが2回無効を持ってるのも頼もしい
・炎まといも持ってるならどちらにも対応
・バースト刀が闇強化付き
・闇物理としては結構強い方だが
 闇は魔法が今のところは強くて影が薄い
・エアリス超必はリレイズ付き
 あまり活躍の場面はないかな?


FF8-キスティスのオバフロとバースト
・毒まといからのオバフロ
・毒強化があるがムチなので汎用性は低いか
・稀少な強めの毒キャラですが
 使う相手がいないのがなんとも
・セルフィ超必は魔法無効付きで使いやすい


FF9-ジタンのオバフロとバースト1
・風弱体からのオバフロ
・バーストアビに風攻撃がないのがネックか
・オバフロ剣には野菜増量付き
・風コンビへの弱体でフォロー役もアリか
・エーコ超必はリレイズなのでうーん


FF10-ティーダのオバフロとバースト1
・水まといからのオバフロ
・ただ、今のティーダは超絶とチェインか
・バースト1から2へつなげるのも面白い
・オバフロ剣には水強化付き
・ユウナ超必は自動回復付きで結構使いやすい


FF11-アヤメのオバフロとバースト
・氷まといからのオバフロ
・氷雨も吹雪も使えるので氷では使いやすい
・氷物理は数も少ないですしね
・プリッシュ超必は
 割合回復+踏みとどまる+リジェネ
・白魔ではなくモンクの補助必殺です


FF12-バルフレアのオバフロとバースト2
・炎弱体からのオバフロ
・フルダイブ&バースト2でガンガン弱体
・炎弱体マンとしてはかなり優秀
・ラーサー超必は加速付きでミッションなどに


FF13-ライトニングオバフロとバースト2
・雷弱体からのオバフロ
・まといを超必か超絶から調達しないとですね
・フェスの奥義や閃技を引くかどうかで
・すでに超絶があるなら良いセットかな
・ヴァニラ超必はアビ回復付きでうーん?


FF14-パパリモのオバフロとバースト
・炎まといからのオバフロ
・フルダイブまで含めると強力な炎黒魔
・ティナやビビとで炎魔法の三銃士
・バーストには炎強化付き
・ヤシュトラ超必はプロシェルリジェネ
 回復超必ではないので注意


FF15-ノクティスのオバフロとバースト
・無属性のバリア王子
・オバフロはバリア維持でモード付き
・どうしても無属性じゃないとダメ
 というシーンでもないとなかなか・・・
・今は属性時代なので何ともですね
・イリス超必は
 5連無属性白攻撃+全体クリ50%+加速
 これも回復超必ではないので注意


FFT-アグリアスのオバフロとバースト
・聖弱体からのオバフロ
・チェインがない場合はこれも使いやすい
・超絶、ガチャマテがあればなお良しですね
・純火力と言うよりはサポート火力か
・両方とも聖強化付き
・オヴェリア超必は魔法無効付で使いやすい


まとめると

・おまけは16種類
・各シリーズから1セットずつ

・やはり需要の高い強めの物は外されました
・ティナオバフロ、クラウド2、スコール2
・ここらが欲しかった人はちょっと悲しい
・まあバースト1が選ばれて落胆するよりは
 別キャラになって良かったと思いましょう

無属性はノクティス
炎属性はバルフレア、パパリモ
 バッツ、セフィロス(2人はオバフロ
氷属性はアヤメ
雷属性はライトニング
風属性はルーネス、ジタン
 バッツとセリスオバフロ
水属性はティーダ、バッツ
地属性はバッツオバフロ
闇属性はセフィロス
聖属性は光の戦士、フリオニール、光セシル
 セリス、アグリアス
毒属性はキスティス

5点-光の戦士。標準的だがレジェマテがつらい
5点-フリオ。バースト連打は強いが聖アビが
7点-ルーネス。強めですが、クラウドの壁
4点-光セシル。やはり標準的だがレジェマテが
7点-バッツ。水燕強化でバースト2だけでも
  できれば超絶やガチャマテが欲しい
3点-セリス。このセットは今やきつい
7点-セフィロス。なかなか良いセット
  闇魔法勢が強くて影が薄い
6点-キスティス。強めの毒。ただ相手がいない
4点-ジタン。バースト1を使うなら超絶が良い
  唯一の野菜増量剣
6点-ティーダ。悪くないが超絶チェインの存在
7点-アヤメ。バーストアビ自体はもう弱めだが
  吹雪も氷雨も使えるのが良い
5点-バルフレア。炎弱体としてはすごい
7点-ライトニング。良い物。ただ超絶が欲しい
  もしくは閃技などが引けたなら
9点-パパリモ。これは文句のつけようがない
  フルダイブでかなりの強さ
4点-ノクティス。無属性が不遇な時代なので・・・
5点-アグリアス。チェインがなければ?
  ガチャマテや超絶が欲しいですね

・キャラとしての強さの点ではなく
・おまけ装備の使いやすさ
 および使えるアビや上位の存在などを加味

・あとは苦戦する魔石や薄い属性など
・人によって所持必殺が違うので欲しい物も変わりますね
・すぐに決めずにフェスの結果次第まで待つのが良いかと


0 件のコメント:

コメントを投稿