2015年9月10日木曜日

【凶】ガーランドのマスクリの仕方


FF1 光の戦士&アクセサリーイベント

Accessory of Light

【凶】過去のカオス神殿

【凶】ガーランドのマスクリの仕方について


続きます







【凶】ガーランド : HP 17万

・序盤中盤は普通に物理、魔法攻撃をしてくるだけ
・条件の氷、雷、聖は弱点ではない
・終盤はHP割合ダメージも使ってくる
・たつまきがHP割合ダメージ。「最大」HPの30%
・7連物理のソウルオブカオスはひきつけられる
 かまえるをするとミスらせることはできるが、カウンターはできない

1.開幕    : 通常状態  - 物理攻撃のみ
2.70%ほど : 弱状態   - 物理+魔法攻撃
3.30%ほど : 超弱状態  - 魔法攻撃+割合ダメ+7連物理


戦い方

・特に変なことをしてくるボスではないので、こちらも正攻法で良い
・基本通り、防御を固めて殴るだけ

・物理対策はひきつける(+かまえる)があると楽になる
・特に終盤のソウルオブカオスを防げるのが良い
・無理にはいらない

・基本PTでも育っていれば特に問題はないでしょう

・共鳴装備が少ない分、キャラやアビは強めで行きたい



構成

ギルガメッシュひきつけるかまえる
魔法剣ブリザラ剣サンダラ剣
補助ハイマジ連続斬、デュアル
白魔ケアル系力水、シェルガ
補助、攻撃アマブレ連続、力水



魔法剣サンダラ剣ドレイン剣
黒魔ブリザガ、ジャサンダガ、ジャ
補助ハイマジハイパワ、プロテガ
白魔ケアル系プロシェル
補助、攻撃デュアルディレイアマブレ、メンブレ


・フレンドは鉄壁

・ひきつける+かまえるの場合
・プロテガやハイパワはそこまで必要ではない
・序盤の全体物理を鉄壁だけでしのげれば後は物理は喰らわない

・聖攻撃はレコードマテリア「光の力」を魔法剣にでもつけて一度通常で殴る


・基本PTの場合
・プロテガかシェルガを必殺技で補わないと枠がちょっときつい



・全体回復、加速、プロシェル系必殺があるなら持って行こう
・今回はそこまで必須でもないが、あれば楽になる

・割合対策にセーフティービットや聖杯があればつけておくのも良い



まとめると

・今回の難易度は「120」。本来の凶は140
・スタミナも「40」。本来は60
・つまり今回の【凶】は普段の[EX++]と同じ難易度です
・今まで[EX++]はクリアできたが【凶】はできなかったという人も挑戦してみると良いです

・普通の攻撃タイプのボス
・特に変な行動はしてこない
・なので、防御を固めて殴るだけ

・条件の氷、雷、聖は弱点ではないので注意
・炎、風、地、水は吸収されるので注意

・共鳴の少ないシリーズなので、共鳴武器がないと少しダメージが通りづらく感じます
・レベルの高いキャラや強いアビを使いたい

・~戦で戦闘不能にならない がない
・つまり1人は死んでも評価には響かない
・終盤などで1人死んでもごり押ししよう

・ダディアやバニシュレイドを使うなら良いが
 レコマテの「光の力」を使う場合は、通常攻撃を当てるのを忘れずに

1.開幕-通常状態
1-1.HPも低いので開幕鉄壁を使っても良い
1-2.プロテガかひきつける(+かまえる)があるなら使う
1-3.全体物理もあるので、ひきつける(+かまえる)でも鉄壁は必要
1-4.魔法が来るので75%ほどからハイマジやシェルガを使う

2.【70%】弱状態
2-1.ハイマジやシェルガを使って魔法を防ぐ
2-2.50%ぐらいになったら鉄壁を張りなおそう

3.【30%】超弱状態
3-1.全体HP30%ダメージ、7連続物理が来るようになる
3-2.HP管理と物理対策をきっちりとして行こう
3-3.攻撃必殺があるなら使いながら倒そう


0 件のコメント:

コメントを投稿