2015年10月26日月曜日

FF2【凶】ギガースのマスクリの仕方


FF2 ミンウ、レイラ イベント

天命を知る者

【凶】哀しい犠牲

【凶】ファイア、アイス、サンダーギガースのマスクリの仕方について


続きます







【凶】ファイアギガース : HP11万1000

【凶】アイスギガース  : HP11万4000

【凶】サンダーギガース : HP16万5000


・たたかう以外が全て特殊攻撃
・なので、ひきつける、まふうけん小枝、カー君が効かない

・通常状態は単体物理と単体魔法攻撃だけ
・HP半分になると弱状態へ
・全体魔法、カウンター、全体物理(サンダーのみ)を使う



戦い方

・3体もいるのに各種攻撃力がかなり高い
・ある意味【凶】アデルよりも痛い

・鉄壁+プロシェルはかなり必須

・特に魔法攻撃がかなり痛い
・~12系の多段魔法は素で1500-2000を複数喰らい
・~16系の単体魔法は4000-5000喰らう

・まずはファイアかアイスを狙う(HPが低いため

・アイスにはスロウを入れないといけない
・なのでアイスをスロウにしながら殴る方がいいかも

・サンダーは少し硬い
・バイオ系は少し多めにしたい

・フレ鉄壁だけでは足りなくなる
・序盤はプロシェルだけでしのぐしかない



構成

魔法剣ファイラ剣バイオ剣
フリオニールデュアルブラバス
マリアブリザガ、ジャバイオラ
白魔ケアル系シェルガ
黒白召炎、氷、召喚プロテガ


・フレンドは鉄壁

・必殺に頼らない構成だとかなりきついので
・全体回復、プロシェル系、加速、全体スロウや暗闇技を入れたい

・侍の雪風などで複数を暗闇にできるならプロテガをはずすこともできる

・余裕があるならハイマジを入れるのも良い

・回復がきついならケアル2枚積みもアリ

・自前鉄壁+フレ鉄壁があれば、プロシェルと合わせてかなり安定できる
・一番安全

・ひきつける、まふうけん、小枝、カー君は入れないように

・属性軽減の防具、アクセを付けると良い
・ネクロフォビア、炎のマント、天雷などをがあるとダメージを抑えられる
.

・サンダーには毒異常が効く
・1ターンに2500ほど入るので序盤に入れて放置しておけばそれなりのダメージになる
・毒異常を入れる枠があるなら使ってみるのもアリ



まとめると

・かなりの攻撃タイプのボスです
・防御、回復をしっかりしないとすぐに押し切られます
・特に魔法防御を完璧に

・逆に防御さえしっかりできれば、比較的楽ではあります

・異常がすぐに入るかどうかが少し運ゲー要素

・サンダーにはスロウは効かないので注意

・~戦で戦闘不能にならないがない
・1人は死んでも大丈夫

・順番はアイス→ファイア→サンダー
・アイスとファイアはHPが低いので先に倒したい
・アイスとファイアの順番は決まりはない
・が、アイスの方は条件でスロウが必要なので先にスロウを入れたい


1.開幕。アイスギガース
1-1.プロシェル鉄壁を展開
1-2.火力に自信がないなら鉄壁は少し温存
1-3.アイスにスロウを入れながら集中攻撃
1-4.余裕があるならサンダーに暗闇を入れ、他の奴にも暗闇を
1-5.HP半分で全体を使うようになるので、一気に倒す
   必殺があるなら使っても良い


2.ファイアギガース
2-1.引き続き、プロシェル鉄壁を切らさないように
2-2.スロウが余ってるなら入れていく
2-3.暗闇もすでにサンダーに入ってるなら使う
2-4.同じくHP半分になったら一気に倒す


3.サンダーギガース
3-1.プロシェル鉄壁を切らさないように
3-2.暗闇がまだなら入れていく
3-3.スロウは入らないので注意
3-4.バイオを中心にどんどん叩く
3-5.HP半分から全体やカウンターを使うので必殺などを使って一気に倒そう



0 件のコメント:

コメントを投稿