2016年1月21日木曜日

【FFRK】メビウスガチャについて考察


FFRK × メビウス コラボ

異次元の扉

輪廻の光

イベントガチャについて個人的な考察


続きます






効果が変更された修正版があります
こちらの記事へ

1/22~

FFRK×メビウスコラボガチャの実装前の感想

・実装前の個人的な感想です
・実際どうなるかは全然違う評価になる物もあると思います





・1弾の目玉
・全体物理+1回物理無効
・最近のマッシュ、ユフィと同じ系統の効果
・物理無効を持ってないなら、少しは価値がある
・ナイト持ちなので使いやすい。白魔ナイトには劣るが



・1弾の目玉2
・闇属性ランダム単体物理+HP吸収
・暗黒持ちは攻撃力を上げやすいので強力ではある
・ただ、ランダムターゲットのため複数ボスには使いづらい
・狙うなら、合わせて2弾の闇弱体も引きたい所




・1弾の新規
・12連続の物理+行動キャンセル
・12連続と見るとすごそうに見えるが超必ではない
・なので、せいぜい5倍前後の威力は普通と思われる
・おそらく確定キャンセルなので持ってても損はしないでしょう




・1弾の新規
・雷&無属性全体魔法
・雷弱点の敵にはそれなりにダメージを稼げそう




・1弾の新規
・全体中回復+リジェネ大
・いわゆるララバイ。レナのも同じ
・最近では中回復も物足りない流れになってはいる
・が、全体回復がないなら十分にエース級の効果



-----


・2弾の目玉1
・全体物理+攻撃力&魔力ダウン
・アグリアスで流行になった攻撃、魔力ダウン効果
・しかも今回は超必ダメージ+全体版
・ウォルの性能にもよりますが、ウォルが強い場合は結構な強武器になりそう




・2弾の目玉2
・全体の防御&魔法防御アップ+ヘイスト
・現時点ではまだ倍率がわからないので未知数ですが
・鉄壁+ヘイスガであった場合はかなりの壊れ効果になります
・倍率が出るまでは少し待った方が良い
・もし鉄壁と同じだった場合は鉄壁難民なら是非欲しいかも
・本人が黒メインなのが少し使いづらい点ではある。
・エコーのアビ構成によっても評価がかなり変わりそう



・2弾の新規
・聖属性単体物理+自身の魔法防御アップ
・聖属性という点は良い属性
・魔法防御が自身だけというのが微妙すぎる
・聖弱点のボスでも来れば多少は使いどころがある




・2弾の新規
・闇属性全体物理+闇属性を弱体化
・弱体シリーズの闇バージョン登場
・暗黒使いにはかなり有効な効果となるでしょう
・暗黒使いにとってはかなりの当たり装備になるかも
・後はガーランドの性能次第か




・2弾の新規
・全体の攻撃力&防御力アップ
・レオンハルト、バッシュのと同じ効果?
・物理構成ではなかなか使いやすい
・が、回復必殺を持たせたい白枠でこれを使うのはちょっときついかも
・叫ぶとも重なると思うので思いっきり火力押しする場合は強い



・1、2弾の共通汎用装備
・汎用プロテガ盾
・技なし★5剣
・汎用プロテガ防具は他にもってないなら1つはあっても損はない
・1はほとんどの人が共鳴がないと思うので剣も1つは持っておきたいかも
・もちろん超必の剣を引ける方が良い



まとめると

・1弾は少し微妙
・2弾はかなり豪華

・特に目玉は2弾エコーの超必殺
・まだ倍率が出てないので何とも言えませんが
・もし鉄壁と同倍率+ヘイスガならかなりの大当たりになります
・フレンドも一気にエコー色に染まるでしょう
・ただ本人が黒枠のため、黒以外に何のアビを持てるかにもよるが少し自前では使いづらいのがマイナス点
・鉄壁難民の人は倍率検証が出るのを待ってから同じなら是非狙いたい


・2弾のウォル超必も当たり
・全体の攻撃、魔力を下げながら超必ダメージを出せる
・ハイブレイクなどとも重複できるので被ダメ軽減になります
・後はウォル自身のアビ性能次第です
・ウォルが強いなら狙いたい一品

・1弾のwol超必も当たり枠
・物理無効も持っておいて損はない

・2弾の闇弱体の鎧が欲しい人には当たり
・ダークゾーン、メメント・モリ、ブラッディクロスなどを活かせる
・クジャの超必、闇纏いも強力になる
・暗黒使いには欲しい一品


・1弾全体で見ると、ちょっと引きにくい
・悪いとは言えないが、良いとも言えない
・物理無効のために引くのはちょっとつらいかも
・剣が3本あるので共鳴狙いならどれか剣を引くまでと思えば・・・


・2弾がかなり狙い目
・全体攻撃ダウンの超必
・鉄壁?+ヘイスガ
・闇弱体
・白枠での叫ぶと重複する攻撃アップ

・ただ2弾は共通と合わせても剣が2本しかない
・剣以外の武器もない
・共鳴武器狙いではちょっと辛い目にあうかもしれない

・ただ、注目点はやはり鉄壁倍率かどうかなので
・そこがわかってからが勝負
・万が一に鉄壁より倍率が低い場合は一気にゴミと化す恐れもある
・情報を待って引くのが良いでしょう


0 件のコメント:

コメントを投稿