2016年7月21日木曜日

FF5 イベガチャの事前考察【ギルガメッシュ】


FF5 ドルガンイベント 明日を継ぐ勇士

イベントガチャの個人的な感想

続きます




7/22~

FF5 イベントガチャの実装前の感想

・個人的な感想です
・実際にどうなるかは違った評価になる物もあると思います




・1弾の目玉1
・味方全員が生存していると威力が上がる
 限界突破の無属性単体物理攻撃
・倍率次第ですね



・1弾の目玉2
・6連続の炎&地属性単体物理
 +炎属性弱体 +バースト
・バーストアビは単体と全体に炎&地攻撃 +単体HP割合回復小
・必殺は炎と地です。無がありません



・1弾の新規
・6連続の炎&無属性全体魔法
 +炎まとい +バースト
・バーストアビは単体攻撃&キャンセル と 全体攻撃&スロウ
・ライトニングバーストと同じタイプ



・1弾の新規
・ランダム6連続の風属性単体物理
 +自身の防御ダウン中 +全体の攻撃&魔力アップ中
・たま剣、セリスバーストなどと同系統




・1弾の再録
・全体にヘイスト&リジェネ大+魔力アップ中
・魔法構成のキーとなる物の1つ



・1弾の再録
・5連続の単体物理 +全体の防御アップ中
・鉄壁プロテガと重複する防御アップ


・1弾の再録
・4連続の単体物理 + 無敵&攻撃アップ大
・ヘイストなども切れる


・1弾の再録
・5連続の風属性全体物理 + 風まとい
・オバフロのお供に


・1弾の再録
・4連続の無属性全体魔法
 +黒・白魔法を吸収しアビ回復
・いわゆる、まふうけん系
---------------------------


・2弾の目玉1
・1弾と同じ目玉ですね
・2弾の目玉
・全体回復中 + リレイズ
 + 自身の精神アップ中&魔防アップ小 +バースト
・アビは不明
・バーストとしてはちょっと微妙感はありますが唯一の全体回復


・2弾の再録
・8連続の単体物理 +物理&黒魔ひきつけ
 +自身の防御アップ特大 +バースト
・バーストアビはデスペル攻撃 と かまえる攻撃
・ひきつける+かまえるを使えるボスには良いか



・2弾の新規
・6連続の闇&無属性単体魔法 
 + 全体の魔力アップ中 +魔防アップ小
・重複しやすい魔力アップ
・シャントットとは上書きになるかと思われます


・2弾の再録
・3連続の全体物理 + 全体リジェネ大
・リジェネがあるのでちょっと使いやすい



・2弾の再録
・4連続の闇属性全体魔法 + 1回魔法無効
・魔法無効があるので使いやすくはある


・2弾の再録
・4連続の風&雷全体物理 + 風弱体
・風構成のお供に



・2弾の再録
・1弾と同じ


・2弾の再録
・1弾と同じ



まとめると

・ラインナップが9個になってます
・オバフロは新規。1,2弾にどちらもあります

・1弾は悪くはない
・物理攻撃、魔法攻撃、攻撃アップ、魔力アップ加速
・エクスカリバーやマントもまだまだ現役ではある

クルルもガラフもちょっと微妙・・・

・が、それはFF5内でという意味で
・ガチで使える必殺と言われると特にはないか

・2弾は微妙かも
・期待のレナバーストがちょっと残念っぽい
・他も悪くはないがガチではない


・両弾、総合的に見るとまわすなら1弾かなと
・しかし全体回復がないなら2弾を狙うしかないか
・両弾にマントとまふうけん系があるのは良い
・とくに小枝はもっておいて損はない


・ギルガメッシュオーバーフロー
・味方生存の限界突破
・全員生存でどれぐらいダメージでるかですね
・属性がないぶん、元の倍率が高くないと微妙になります

・ガラフバーストと無敵
・炎弱体バースト と 無敵
・物理バーストは今は不遇なのでちょっと期待薄
・無敵はガチではないが、あると役に立つことがあるかも

・クルルバースト
・炎まとい
・バーストアビがライトニングバーストのコピー
・単体中確率キャンセルと全体低確率スロウ
・炎まといなので弱くはないが期待以上ではない

・ドルガン攻・魔アップ
・攻・魔アップ
・たま剣やセリス、ゴードン、リバティと同じ系列
・あれば混成PTなども作れる
・攻・魔アップを持ってない人はあればうれしいかも

・レナバースト
・中回復、リレイズ
・中回復にリレイズと残念構成
・アビがよほど強くなければ、狙うほどではない
・が、5はこれが唯一回復キャラなのがきついか

・各種エクスデス
・小枝、鎧、杖
・小枝はまふうけん系。常勝がなければ欲しい
・鎧はあると使う機会は少しあるかもしれない
・杖は魔法構成としては欲しいかもしれない
・属性的にはシャントットに劣るが、キャラとして白魔も使えるのがでかい


1弾
・8点 - ギルガメッシュオーバーフロー
・6点 - ガラフバースト
・7点 - クルルバースト
・7点 - ドルガン攻魔アップ
・8点 - クルルひつじ
・7点 - バッツ防御アップ
・6点 - ガラフ無敵
・6点 - バッツ風まとい
・7点 - エクスデス小枝
・悪くはないが、ガチで欲しいのはひつじぐらいか
・クルルはバーストアビ次第で一気に評価が変わるかも
・ミッションとしてならひつじやドルガンなどがあると助かる
・常勝がないなら小枝は狙っても良いかも


2弾
・8点 - ギルガメッシュオーバーフロー
・6点 - レナバースト
・5点 - ギルガメッシュバースト
・7点 - エクスデス魔魔防アップ
・6点 - ギルガメッシュリジェネ
・6点 - エクスデス魔法無効
・5点 - ファリス風弱体
・6点 - バッツ風まとい
・7点 - エクスデス小枝
・ちょっと微妙
・狙い目はエクスデスの杖と小枝か
・全体回復がこれだけというのがつらいところ



0 件のコメント:

コメントを投稿