2016年7月9日土曜日

【FFRK】必殺技変更の準備【初心者向け】


戦闘を効率よく進めるためのやっておきたいこと

必殺技変更について

続きます





今回の小技、知っておくと便利なことは

必殺技変更


必殺技変更とは

・戦闘前準備画面において持って行く必殺技を選択すること

・1キャラで最低1つ、最大4の必殺技を戦闘に持ち込める


持って行く必殺数の理想

・「いっぱい持ってるなら全部持って行った方が色々対応できる!」
・と思うかもしれませんが、実際にはそうではないです

・結局、いっぱい持って行っても使う物はいつも同じになります

・ある程度慣れてくればwikiのボス情報などを見れば
 「これがあれば大丈夫だな」ってのもわかるようになります

・なので、持って行く必殺は出来る限り 「1つ」 にしたい


持って行くのを1つにする理由

・結論から言えば戦闘中の手間ですね

・必殺を2つ以上持って行った場合、

・まず必殺技選択をタップ



・そしてその中から必殺を選ぶ
・という2手が必要になります

・さらに激戦状態だったりすると
「あれ?何使うんだっけ?」
「あー、防御上がるのどれだったっけ?」
・とかテンパっちゃったりすることもあります


・持って行く必殺が1つの場合


・このように1タップで必殺を発動できます


・小さな事のように見えますが実際やり続けるとかなり違います
・しかもこれが5キャラ分ですからね
・ATB下ではちょっとの遅れなどで取り返しのつかないことになることもあります

・なので、できれば持って行く必殺は1つに絞りましょう

・特に、必殺1つと初期必殺しかないとかいう場合

・こんな場合に初期必殺を持って行くメリットなんてほとんどありません
・なのに、戦闘では2手の手順を踏まされるのはかなりの無駄になります


必殺が複数必要な場合

・どうしても2つ必要だって場合はもちろん2つ持って行きましょう

1.まといからのオーバーフロー
2.バフや回復系と攻撃系
3.デシ鉄壁とバースト
4.いかり白の回復とバフ
5.ボスの状態変化などに合わせて変えられる場合

・みたいに複数必要な場合もちょくちょくあります
・こういう時は2つ持って行ったりしましょう


まとめると

・基本的には持って行く必殺技は1つに絞る

・戦闘の特性上、どうしても2つ以上必要なら複数持って行く

・これによって戦闘中の迷いや行動手順を減らせる
・やるのとやらないのでは結構差が出ると思います


0 件のコメント:

コメントを投稿