2017年9月22日金曜日

【3周年】フェス全弾まとめ考察【弾別に甲乙付け難し】


3周年フェス 1~5弾のまとめ考察

続きます





第1弾の考察【補助回復】へ飛ぶ

第2弾の考察【氷&雷】へ飛ぶ

第3弾の考察【地】へ飛ぶ

第4弾の考察【風】へ飛ぶ

第5弾の考察【炎&水】へ飛ぶ




まとめると

・★6が5つは共通
・残りは閃技、バースト、レジェマテ
 のバランスが違う
・14ラインナップ

・新機軸必殺の奥義と閃技が登場
・詳しくは公式wikiの解説ページを

・新規必殺は合わせて18個
・★6が8個
・デシ、ライト、スコール、ルーネス
 ザックス、ティナ、ユフィ2つ
・閃技が5つ
・ライト、スコール、ルーネス
 ティナ、ユフィ
・バーストがバッツ1つ
・レジェマテが4個
 イングズ、グラ、ルーネス、ジタン

・1弾が補助と回復の詰め合わせ
・他を6属性で分けた弾
・聖、闇、毒は今回なし
・1弾に少し聖はありますが

・キャラも数をかなり絞ってあります
・各優秀キャラのセット売り重視


全弾まとめて評価上位

1位 クラウド、ティナ、たま剣

2位 デシ、ライト、スコール
   各チェイン、マーシュ
   
3位 ユフィ、ルーネス

4位 バッツ、アフマウ、ラムザ

5位 その他

・という感じでしょうか。あくまでも個人的感想です
・キャラで書きましたが、どの必殺を引くかでも違いますね

・例えばザックスならチェインを引けば大当たりですが
 バーストやレジェマテだけなら最下位クラスですし

・セット、もしくは核となる必殺を引きたいですね


1弾 - 補助&回復
・新規はデシ神壁のみ
・その他が人気再録祭り
・かぶりの多い人にはきつい弾
 かぶりの少ない人には神ガチャ
・弾別フェス順位3位

2弾 - 氷&雷
・ライトとスコールの新機軸
・両方のチェインもある
・両属性とも良いラインナップ
・弾別フェス順1位

3弾 - 地と忍者たま剣
・新規がレジェマテしかない
・奥義もない
・チェイン、バッツ超絶、たま剣
 と良い物もあるが
・他がつらいか?
・弾別フェス順位5位

4弾 - 風のみ
・新規がザックス、バッツ、ルーネス
・クラウド超絶とチェインもアリ
・かなり良い弾ですが
 すでにクラウドザックスがあるなら
 そこまででもないか
・弾別フェス順位4位

5弾 - 炎&水
・新規にティナ、ユフィ
・ティナ、ユフィともかなり強そう
・ティナ、ティーダに超絶がないのが
 つらい所か
・弾別フェス順位2位

今回はどの弾が良いか?
・一応順位は付けましたが
 今回は無理やり個人的にしかつけれません
・ぶっちゃけ各プレイヤーよって
 評価がすごい変わると思います
・1弾は書いた通り、かぶりの有無で
 評価が180度変わります
・2、5弾は新規も多く強いのがそろってる
・4弾はクラウドザックスが欲しいかどうか
・3弾がちょっと見劣りしますが
 それでもバッツやたま剣がいるので
 欲しい人は欲しいですね

・とりあえず、新規の人は
 1弾で補助狙ったり
 4弾でクラウドでしょうか?
・慣れてる人は欲しい属性狙いですね

通常イベに9と5が控えてる

・すでに予定にあります
・ジタンやバッツの奥義などが来るかもですね
・バッツ好きなどはそっちが本命になるかも



0 件のコメント:

コメントを投稿