FF10-2 ユウナドレスレコードイベント
永遠のナギ節-新たなる旅立ち-
【凶】ルブラン様
【凶】ルブラン一味のマスクリの仕方について
続きます
【凶】ルブラン : HP 10万
【凶】サノー : HP 11万6000
【凶】ウノー : HP 14万5000
・ルブラン
・強力な魔法攻撃
・マジブレ系無効
・一定時間後に3人そろっているとアディオスハリケーン
・鉄壁、プロシェルなどを消される
・サノー(細いの
・強力な物理攻撃
・パワブレ系無効
・弾しぐれは暗闇にしても必中
・HP半分ほどで2回行動になる
・ウノー(太いの
・強力な物理攻撃
・アマブレ、メンブレ系無効
・~投法は暗闇にしても必中
・ルブランかサノーが攻撃されるとひきつけるカウンター発動
・ひきつけるは暗闇にすると解除
・暗闇中にルブランかサノーが攻撃されると確率でひきつけるカウンター発動
+暗闇解除
捕捉、もしかしたら
ひきるけるは確実に発動する
それを暗闇にするとひきつけるは解除されるが内部的にはひきつけるは発動したまま
なので、その間は自由に殴れる
内部的にひきつけるが切れると暗闇中でも、またカウンターが発動する
というシステムかもしれません
・つまりまずは暗闇にする前に一度ひきつけるを発動させた方が良いかも
戦い方
・3人とも攻撃力が高いので物理魔法対策を完璧に
・暗闇が重要
・ひきつけるウノーをすぐに暗闇にできるかが楽かきついかの分かれ目
・暗闇にしたとしても必中攻撃が多いので被ダメが楽になるわけではない
・どっちにしてもプロテガは必要
・もしくは全体攻撃、全体超必が豊富にあると楽
・順番はルブラン→サノー→ウノー
・ルブランがHPが低く、魔法がうざいので先に倒したい
・ルブランを倒せば、後は物理攻撃だけになるのでシェルガがいらなくなる
構成
ティーダ | ブラバス | ベノバス、デュアル |
ルールー | ルインガ | メテオ、ジャ |
アーロン | 明鏡 | 強いアビ、かまえる |
リュック | ブラバス、ブラ弾 デュアル | プロシェル歌など |
ユウナ | ケアル | プロシェル、召喚 |
ユウナ | ヴァル、マディン | マディン、オルトロス プロシェル |
ルールー | ルインガ | メテオ、ジャ |
アーロン | 雪風、花焔、剣閃 | 同左、明鏡 |
ティーダ リュック | ブラバス、ブラ弾 | デュアル |
白魔 | ケアル | プロ、シェル |
・フレンドは鉄壁
・上は単体構成、下は全体構成
・もしくは単体、全体を混ぜても可
・1人で暗闇を狙う場合はブライン弾、ブライガなど高確率を積みたい
・全体超必や超必があるなら持って行きたい
・もしくは攻撃アップ系や加速
・ベノバスの毒異常は無理にはいらない
・ルブランを速攻で倒せるならシェルガはいらない
・ルブランのプロシェルがきついならデスペル、バニシュを入れる
・火力がなかったり、ウノー暗闇にてこずるとフレ鉄壁が足りなくなる
・その場合は最後のウノーのためにプロテガ+ハイパワを用意したい
まとめると
・3人とも攻撃力が結構高い強敵
・さらにひきつけるギミックにより非常に攻めにくいのが難易度を上げている
・ひきつけるウノーに暗闇がすぐに効くかどうかが運ゲー
・単体構成の場合は、運要素を減らすために暗闇を2つほど持って行くと良いかも
・もしくは全体攻撃構成でひきつけるを気にせずに殴り倒す
・ルブランを倒すのにてこずるとアディオスハリケーンを喰らってしまう
・大ダメージ+鉄壁などのバフを消されるために非常につらい展開になる
・基本は急いで倒してハリケーンを喰らわないことを前提で攻略よう
・~戦で戦闘不能にならないがない
・1人は死んでも大丈夫
1.開幕。ルブラン戦
1-1.鉄壁、プロテガ、(シェルガ)を展開
1-2.まずはルブランを1発なぐってひきつけるを発動させる
1-3.その後にウノーを暗闇にしてひきつけるを解除させる
1-3.ルブランを殴りまくる
1-4.スロウも入れておこう
1-5.ウノーがひきつけるを発動したら再度暗闇にする
1-6.超必などがあるなら使って一気にルブランを倒そう
2.サノー戦
2-1.後は物理攻撃だけなのでシェルガはいらない
2-2.ルブランと同じようにする
2-3.サノーを殴りまくる。スロウが余っていたら入れる
2-4.ウノーのひきつけるが発動したら再度暗闇にする
2-5.サノーが2回行動になるので必殺などを使って一気に倒そう
3.ウノー戦
3-1.そのまま一気に倒す
3-2.フレ鉄壁が消えたら結構痛い攻撃になる。プロテガは切らさないように
3-3.ハイパワがあるなら使おう
とても ためになりました。相手は強そうですが・・・
返信削除私、『ルブラン』を倒します。必ず倒します。