2016年4月20日水曜日

【FFRK】×ロマサガ2コラボのガチャ投票の考察


FFRK×ロマサガ2コラボ

コラボイベント

事前「必殺技閃き」投票キャンペーンについて

続きます





ロマサガ2とコラボが決定

・その時のガチャになる効果が発表されました

・そしてその専用を誰のキャラにするかの投票です
・右下はデシに見えますが、共通必殺技です
・つまり修得はできませんが誰でも使えるようになります

・お知らせからも行けますが、一応ここからも飛べます



1.竜槍ゲイボルグ - 無双三段
・単体3連続物理攻撃+高確率で麻痺
・候補はカイン、エドガー、、バルフレア、共通
・麻痺が効くボスはほとんどいないので好きなキャラに
・すでにカインが圧倒してるので決定したようなものか


2.ムーンライト - 乱れ雪月花
・ランダム3連続氷属性攻撃+高確率でストップ
・候補はクラウド、スコール、ライトニング、共通
・氷をまとえるスコールかとも思うが、それならジャケット2連打でも良い
・これも好きなキャラを選びましょう
・ストップは少し効くので悪くはない


3.グリムリーパー - 皆死ね矢
・全体3連続物理攻撃+高確率で即死
・候補はファリス、フリオニール、フラン、共通
・即死もまたほとんど効かないので好きなキャラに
・専用の少ない2が狙い目?


4.アバロンの聖衣 - ギャラクシィ
・全体4連続聖属性魔法攻撃+高確率で暗闇
・候補はビビ、リノア、リディア、共通
・魔力依存?の聖属性と言うレアな必殺
・確定暗闇も良い異常
・良い意味で好きなキャラに持たせたい
・ローブなので共通にするほうが良いかもしれない


5.リバティスタッフ - 祝福
・味方全体の攻撃力&魔力アップ中
・候補はユウナ、アルクゥ、ミンウ、共通
・最近のセリスバーストと同じ系統か
・これはとても良い物です
・好きなキャラに持たせたい所だが、
 共通にすれば色んなミッションで使える優秀な物になる可能性がある
・できれば、これは共通にしたい


6.アメジストの斧 - 高速ナブラ
・単体に4連続物理攻撃+高確率で行動キャンセル
・候補はルーネス、バッツ、ヴァン、共通
・確定キャンセルなので使いどころはある
・共鳴の少ない3シリーズやさらに最強に近づくバッツなど
・効果は強いが共通にすると共鳴ができないので火力が出せない
・誰かしらの専用にした方が良いかも


7.マスターリーグラブ - 光の壁
・味方全体の防御力&魔法防御力アップ小 + リジェネ大
・候補はジタン、光セシル、光の戦士、共通
・鉄壁と同じ系統なので上書きになる可能性が高い
・しかし、効果は小なので上書きすると非常に不味い
・どうしても鉄壁が使えない場合の気持ち程度のアップに使う?
・上書きだとすれば、使いにくいので好きなキャラに


まとめると

・ここで選ばれたキャラの専用装備になります
・各候補の右下はデシ専用ではなく共通必殺技になります
・なので、共鳴はしにくいですが誰でも使えるようになります

・入手手段は説明に書いてある通りガチャです

3点 麻痺槍 - カイン、エドガー、バルフレア、共通
7点 氷ストップ剣 - クラウド、スコール、ライトニング、共通
4点 即死弓 - ファリス、フリオニール、フラン、共通
6点 聖暗闇ローブ - ビビ、リノア、リディア、共通
9点 攻魔アップ杖 - ユウナ、アルクゥ、ミンウ、共通
7点 キャンセル斧 - ルーネス、バッツ、ヴァン、共通
3点 弱鉄壁腕輪 - ジタン、光セシル、光の戦士、共通


・武器系は共通を選ぶと共鳴しづらくなると思います
・なので、誰かしらキャラを選んだ方が良いかも

・聖ローブは悩み所ですね
・おそらく魔力依存での聖魔法なので、結構レア
・ローブなので共通にするのもアリ

・攻魔アップ杖はかなり良い物
・9点としたのは共通とした場合
・共通で攻魔アップ中が使えればミッションに大きく貢献できる
・誰かの専用になった場合はちょっと使いづらくなるかも

・攻魔アップと弱鉄壁に関しては重複仕様しだい
・現時点で言えば、攻魔アップはさけぶやひつじなどと重複できる
・弱鉄壁は鉄壁を上書きする
・と思われますが、実際にこれがどうなるかはまだわかりません
・この重複、上書きが違った物になるなら評価が一気に変わります



0 件のコメント:

コメントを投稿