2017年3月27日月曜日

【FFRK】魔石ダンジョン全般の考察


魔石ダンジョンの考察について

続きます






1.3/27現在の6体

リクイドフレイム【炎】
・序盤中盤の火力はおだやか
・その分硬く感じる
・炎、麻痺、割合などに対応しないといけない
・強い水火力があれば結構楽なボス
・逆に水火力がないとすごい長期戦になる

シリオン【氷】
・単純攻撃タイプのボス
・氷対策だけでよい
・火力が結構高い
・殴り合いに勝てる火力や回復があるかどうか

フェンリル【風】
・分身とヘイストで面倒なボス
・中盤ぐらいからもうかなり素早くなる
・ヘイストを対策しないととてもきつい
・氷魔法構成が組めれば比較的楽
・終盤の千年ラッシュに耐える構成を

ゴーレム【地】
・物理構成だと面倒なボス
・物理では倒せないというわけではない
・物理ではプロテス消しとバリア壊しが必要
・火力は狂の中では抑えめ
・風魔法構成が組めれば楽。忍術もかなり効く

ヒュドラ【雷】
・これも単純攻撃タイプ
・おもいっきり殴り合えるかどうか
・高い火力に負けない構成が組めれば

ビスマルク【水】
・超純粋な攻撃タイプ
・ダメージ攻撃しかしない
・それゆえにかなり火力が高い
・終盤のバブル連打に耐えきれるかどうか

タイプで分けると

・単純殴り合い
・シリオン、ヒュドラ、ビスマルク
・おもいっきり殴り合うのみです
・それゆえに敵の火力も高い
・特に終盤のラッシュがとても痛い
・攻撃がはやく痛いので反射踏みとどまるなどが有効

・面倒な殴り合い
・フェンリル、ゴーレム
・共に物理構成だと一手間かかる
・分身やバリアを消しながらの殴り合い
・どちらも魔法構成なら何も気にせず殴るのみ
・どちらも単純系に比べれば火力はちょっと低い
 が、それでも終盤の狂ラッシュは対策が必要

・長期戦
・ゴーレム、リクイドフレイム
・結構硬め
・弱点用必殺がそろってないとかなり硬い
・ゴーレムは物理に強いが魔法には弱い
・リクイドは対策が少し面倒
・長期戦になりやすいため、火力は控えめ

2.魔石ボスへの有効な戦い方

・1番はやっぱり弱点必殺をそろえること
・まとい、弱体、チェイン、オバフロ
・これらがあるととても楽になります

・補助必殺
・さけぶ、ひつじ、黒魔紋、たま剣など
・攻魔アップ+加速がついてる必殺が欲しい

・回復必殺
・バリア、物魔無効、即時、踏みとどまる
・これらの白バーストや超絶が欲しいです
・クリアップも有効

・反射バリア
・リクイドフレイム以外のボスに有効
・特に終盤にはかなりのダメージソースになる
・即時回復や踏みとどまると合わせて使えると良い

・属性忍術、防御無視アビや必殺
・どのボスも非常に硬い
・それを貫通して安定したダメージを与えられる
・炎、水、雷、風弱点には忍術が有効
・モンクの鎧通しもなかなか有効
・セフィロスバースト1も強い

3.タイムアタック要素
・30秒、1分、1分半、2分
・以内にクリアすると確定報酬がもらえます
・ただ、そこまで重要な報酬はありません
・30秒以内の極大オーブは魅力ですが
・タイムアタックの魔石は★2まで
 なので、現状では無理に取る必要はない

4.取った魔石を活用しよう

・この魔石のトップ画面がそのまま相性
・矢印が付いてますね
・炎なら氷に強く、風なら地に強いなどなど

・各初回クリアでもらえるボス魔石
・これが次のボスへ有効なスキルを持っています
・これを活用できればさらに楽になります

・さらに魔石が持ってる効果も活用
・エン系(その属性攻撃が強くなる
・バ系(その属性防御が強くなる
・これらも魔石のレベルを上げて強くしたい

5.デバフがあまり意味がない

・ハイパワ、ハイマジ、ハイアマなど
・ヴァン、ワッカなどのダウン系必殺
・この系統がほとんど役立ちません

・ブレイク軽減率が8割あるためほぼ軽減できない
・なので、この6体に関してはブレイク系は不要
・デバフ系必殺もほぼ必要ありません
・無効ではなく、わずかには効果はあります

まとめると

・どれもかなりの高難度のボス

・何かのギミックを解く、利用する系はない
・単純に戦闘力が求められる戦いです

・弱点火力、バフ補助、使いやすい回復
・これらがそろってないと非常に厳しい

・奇策として
・反射、踏みとどまる、防御無視や忍術が使える

・全部をまわれない場合は、できるのを周回しましょう
・同じ魔石を引いても、限界突破に使えます
・普段のボスにも役立つことがあると思うので色々取りたいですね


0 件のコメント:

コメントを投稿