2015年11月9日月曜日

【凶】チャダルヌークのマスクリの仕方


FF6 リルムイベント

奇跡の描き手

【凶】魅する魔物

【凶】チャダルヌークのマスクリの仕方について


続きます







【凶】チャダルヌーク : HP 28万1000

・HPは女神、悪霊で共通

・女神
・今回は攻撃してくる
・聖以外を当てるとカウンター睡眠や混乱
・聖を当てると悪霊に状態変化
・もしくは3ターン経つとゆうわくを使用してから悪霊に

・悪霊
・最初の1度だけ聖属性魔法を当てないと物理が当たらない
・物理、魔法防御が両方ともかなり高い
・強力な魔法攻撃や連続物理攻撃
・素早さもかなり高い
・なかなかの確率でカウンター攻撃してくる
・5ターンで女神に変化

・HPが30%ほどになると状態変化
・悪霊 弱状態へ
・女神に変化しなくなる
・5ターンごとにポルターガイストを使用



戦い方

・HPと防御がとても高く長期戦になる
・フレンド鉄壁のみ場合は節約が必要

・超必を用意するか、聖攻撃を多めに持って行くなどしたい

・女神は攻撃はそこまで痛くない
・聖以外で攻撃しなければ大丈夫
・3ターンでゆうわくを撃たれる前に聖攻撃をして悪霊に変化させる

・悪霊は物理魔法共になかなか痛い
・1度だけディア系、ホーリーの聖魔法を当てないと物理が通らない
・1度当てれば次からは変化しても当てる必要はない

・5ターンで女神に変化
・だが素早さもかなり高く、すぐに5回行動されてしまう
・行動を数えておき、4回攻撃されたら次は行動しないように
・下手に行動すると女神に変わって殴ってしまいカウンターを喰らう


構成

ロック力盗デュアル、断動
エドガーバニシュセイント
モグダディアプロテガ
リルムケアルシェルガ
補助ハイマジフルブレ、アマブレ


・フレンドは鉄壁
・防御アビ、必殺、全体回復などを自前であるなら叫ぶなどもアリ

・自前鉄壁+フレ鉄壁だと安定する

・自前鉄壁+フレンドふみこむor叫ぶのかまえる戦法
・自前叫ぶ、フレ鉄壁でも
・というかまえる戦法も今回は有用
・悪霊のカウンターも喰らわなくなる

・特に今回は火力が必要
・攻撃超必、加速、攻撃アップなどがあるとかなり楽になる
・無属性超必などがあるなら優先して入れたい

・逆に有用必殺がない場合は聖攻撃を多めに用意したい
・セイントクロスがかなり有用だが精錬がきつい
・このために精錬するかどうかはかなり悩みどころなので慎重に考えよう

・雷と水の攻撃がかなり痛い
・天雷の腕輪、ネクロフォビア、雷、サンゴの指輪、水の指輪
・などがあればつけておくのも良い
・ギガースの腕輪は水弱点になるためにNG

・ダディア持ち白魔に導師の白連続魔のレコマテを付けるのもアリ



まとめると

・HP、攻撃、防御、素早さがどれも高い強敵
・火力、防御、速度、回復が総合的に必要になる

・最初に悪霊に当てる聖攻撃は聖魔法という点に注意
・バニシュやセイントだとNG
・ディア、ホーリー、アレクサンダーなどの魔法が必須
・1度当てればその後は変化されるたびに当てる必要はない
・その後は聖物理も普通にOK

・悪霊弱状態のポルターガイストはそこまで痛い攻撃ではない
・鉄壁、シェルガ、ハイマジが入っていれば数百ダメージ

・どうしても鉄壁では間に合わない、倒せないという場合
・叫ぶなどを連れて行くのもアリ
・もちろん攻撃が痛くなるので運が絡むことにもなるが火力がかなり上がる

・超必や攻撃アップを含む必殺があるとかなり楽になるが
・ないとかなり厳しいボス

・攻撃系必殺、超必の使い所
・今回はどこで使うかのポイントが2つ
1.序盤の悪霊に撃って、急いで弱状態にする
2.弱状態の悪霊に撃って一気に倒す
・序盤に撃てばめんどくさい変化を少なくすることができターン節約になる
・終盤ならポルターガイストを3回撃たれるのを防げる
・エンアスなどを入れればどちらに撃てる
・どこで撃つかは自分の構成や好みで決めよう

・~戦で戦闘不能にならない がないので1人は死んでも大丈夫
・レイズ系で蘇生させるのもOK

1.開幕。女神
1-1.プロシェルを展開。鉄壁は少し温存したい
1-2.3ターン以内に聖攻撃を当てて悪霊に変化させる

2.悪霊
2-1.聖属性魔法を当てて近接可能にする
2-2.ハイパワハイマジなどを当てる
2-3.全力攻撃
2-4.悪霊の行動を数えておく
2-5.悪霊が4回行動したらこちらの攻撃を止めよう
2-6.5回行動と同時に女神に変化
2-7.1回目の悪霊をしのぐぐらいまで鉄壁を温存できればかなり楽に

3.繰り返し
3-1.この後は女神と悪霊の変化を繰り返す
3-2.女神になったら回復やバフを万全に
3-3.3ターン以内に聖を撃って悪霊に
3-4.悪霊になったら全力攻撃。
  変化が嫌で急いで弱状態にしたいなら超必を撃つのもアリ
3-5.HP約30%ほどで弱状態に

4.【HP30%】弱状態
4-1.悪霊から変化しなくなる
4-2.5ターンごとにポルターガイストを使用される
4-3.残ったアビ、必殺を使ってポルターを3回使われる前に一気に倒す



0 件のコメント:

コメントを投稿