2015年5月10日日曜日

【FFRK】レコードマテリア「百発百中」




レコードマテリア「百発百中」について


続きます





百発百中

公式説明:たたかうが必ず当たるようになる



説明を見るとたたかうの命中率が100%になるという風に取ることができます
でも実際には、ちょっと違います

正確には

・たたかうが物理スピード「ねらう」になる


と言った方が正しいです


では、「ねらう」について





たたかうが有効な対象に、必ず当たる攻撃を行う

・たたかうが有効な対象=届く敵。遠距離には届きませんって事です
・たたかうの約1.1倍の威力になります
・物理スピードなので、待機時間のゲージスピードが速くなる

つまり、百発百中をつけると常にねらうを使えるということですね


待機時間の速度検証


1番下のリチャードが百発百中を装備
全員ATB満タンからオートを押して待機が貯まる速度を検証
(キマリはバーサクだったので無視)

結果として、リチャードが最初に貯まり攻撃
その時上3人はまだ貯まってません


よって物理スピードとしての待機時間短縮の効果が出てます


ダメージの検証



リチャードの通常のたたかうのダメージ「1762」




リチャードの百発百中によるたたかうのダメージ
「1941」

「1762」→「1941」
なので、約1.1倍になっています



百発百中まとめ

・たたかうが物理スピードアビの「ねらう」になる
・届く敵には必ず当たる
・たたかうの1.1倍
・待機時間が短くなる


便利そうではありますが、ガチでやるダンジョンではあまり使い道はないです
ただ、オートで周回するダンジョンでは結構使いやすいです
はやく行動でき、ダメージも上がるので開幕ヘイストや開幕バーサクなどと合わせて編成に入れて使っていきましょう








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