2017年10月6日金曜日

【11日まで】無料ガチャのおまけ考察【フェス後版】


3周年 プレゼント装備召喚

おまけのオススメ考察

続きます






3周年無料ガチャ

・11連が無料で1回だけ引けます
・ガチャを引くとおまけが選べる
・締め切りが11日の15時までです
・選ばないとランダムで選ばれます
・あと数日です(現6日)
 まだならそろそろ決めたいです

おまけのオススメ考察
    フェス後付け足し

FF1-光の戦士オバフロとバースト
・聖のまといからのオバフロ
・剣も盾も聖強化付き
・ただチェインあるとそれで精一杯に
・セーラ超必は加速付きなのでまあまあ

付け足し
・もしマーシュ超絶を引けてたら
 聖チェインも欲しいですね
・聖チェイン再録されたら意地でも引くぞ
 って時のためにWOLを強くするのもアリか
・ただ聖チェインが別キャラにも出る可能性も
・まあぶっちゃけWOLは聖チェインだけが
 あれば問題ないですしね


FF2-フリオニールのオバフロとバースト
・これも聖攻撃です
 が、バーストにはまといがない
・がバーストが即時魔法無効で使い勝手が良い
・高い火力とは言えませんが
 魔法無効を連発しながら攻撃できるのは良い
・ミンウ超必は待機なしなので使いやすい

付けたし
・フェスとは全く無縁でした
・特に評価に変わりなしですね


FF3-ルーネスのオバフロとバースト
・風まといからのオバフロ
・どちらの槍も風強化付き
・なかなか強いセット
・ただやはり風はあのコンビのせいで・・・
・アルクゥ超必は即時回復+物理無効と
 なかなかの壊れ超必です

付け足し
・フェスで一気に強キャラに
・ただ超絶と奥義があれば十分
 なので、必殺的にはあまり必要ない
・しかし奥義閃技超絶の武器には風強化が無い
・オバフロとバーストには風強化付き
・ルーネス超絶奥義などを引いて
 風強化武器が欲しいなら選ぶのもアリ

FF4-光セシルのオバフロとバースト1
・聖まといからのオバフロ
・どちらも聖強化付き
・ただ聖物理は強いキャラが多く
 標準的なのでちょっと力不足になりがち?
・ローザ超必は魔法無効で使いやすい
 超絶があるなら、それの下位互換になります

付け足し
・セシルもフェスには無関係でした
・選ぶ理由を何とか付けるとすれば
 来たる4イベで強くなった時のため・・
 って感じでしょうか


FF5-バッツのオバフロとバースト2
・水まといからのオバフロ
・やはりバッツは超絶やガチャマテが欲しい
・水燕も強化されたのでバースト2だけでも
 今では活躍はできます
・オバフロが4属性なので柔軟性が高い
・レナ超必は鉄壁シェルと重複する魔防アップ
 魔法が痛いボスにはなかなか有効

付け足し
・超絶やガチャマテが引けたなら
 まあまあアリな選択肢か
・ただチェインがあれば超絶だけで良い
・チェインはない。でも魔石を倒したい
 って事ならまといも少し欲しい
・オバフロも超絶があればあまり使わない
・とどめで使う事があるかもぐらい


FF6-セリスのオバフロとバースト1
・バーストは攻魔アップの補助系
・オバフロは聖&風
・バースト2だったらよかったのですが
 ちょっとつらい組み合わせかな?
・聖も風も強いメンツが多いですしね
・リルム超必はリジェネ大付きで普通

付け足し
・これもフェスとは無関係なセット
・改めて見てもちょっと選びづらいです
・キャラ愛以外で選ぶ要素はないかな?


FF7-セフィロスのオバフロとバースト2
・闇まといからの闇炎オバフロ
・バーストが2回無効を持ってるのも頼もしい
・炎まといも持ってるならどちらにも対応
・バースト刀が闇強化付き
・闇物理としては結構強い方だが
 闇は魔法が今のところは強くて影が薄い
・エアリス超必はリレイズ付き
 あまり活躍の場面はないかな?

付け足し
・これもフェスとは無縁
・とは言え、良いセットではある
・闇物理が欲しいなら一考の価値はある

FF8-キスティスのオバフロとバースト
・毒まといからのオバフロ
・毒強化があるがムチなので汎用性は低いか
・稀少な強めの毒キャラですが
 使う相手がいないのがなんとも
・セルフィ超必は魔法無効付きで使いやすい

付け足し
・これも評価変わらずですね
・特に付け足すことはないか


FF9-ジタンのオバフロとバースト1
・風弱体からのオバフロ
・バーストアビに風攻撃がないのがネックか
・オバフロ剣には野菜増量付き
・風コンビへの弱体でフォロー役もアリか
・エーコ超必はリレイズなのでうーん

付け足し
・ガチャマテ2(まとい)
 を引けたなら少し良い感じです
・後はダッシュバイトでも精錬できれば
 それなりに強くなります
・できれば超絶も欲しいですね


FF10-ティーダのオバフロとバースト1
・水まといからのオバフロ
・ただ、今のティーダは超絶とチェインか
・バースト1から2へつなげるのも面白い
・オバフロ剣には水強化付き
・ユウナ超必は自動回復付きで結構使いやすい

付け足し
・フェスの3点セットが引けたなら
 それだけで完結してます
 後は超絶を引くだけですね
・チェインだけ、バースト2だけ
 を引いたという事なら選ぶのもアリか
・超絶が無い場合は貴重な水剣でもあります

・ただ、10月最後に10イベが来ます
・ティーダに注目イベっぽいので
 もしかしたらまたティーダガチャがあるかも


FF11-アヤメのオバフロとバースト
・氷まといからのオバフロ
・氷雨も吹雪も使えるので氷では使いやすい
・氷物理は数も少ないですしね
・プリッシュ超必は
 割合回復+踏みとどまる+リジェネ
・白魔ではなくモンクの補助必殺です

付け足し
・フェスには関係ありませんでした
・ただ、スコール以外が強化もされてない
・と言うことでスコールのサブ火力として
 選ぶのはアリ
・ただ、バーストアビでは弱く感じる時代
・ティアマットで使うなら
 フルダイブ+氷雨精錬が必要にはなります


FF12-バルフレアのオバフロとバースト2
・炎弱体からのオバフロ
・フルダイブ&バースト2でガンガン弱体
・炎弱体マンとしてはかなり優秀
・ラーサー超必は加速付きでミッションなどに

付け足し
・これもフェスには無関係ですが
・ティナは引けたがクルルが引けなかった
 って事なら選ぶのもアリかな?
・チェインがないなら弱体でと
・物理と魔法で分かれるのがつらい所か
・まあ★4魔石でもなければ
 ティナに弱体補助は不要ですが


FF13-ライトニングオバフロとバースト2
・雷弱体からのオバフロ
・まといを超必か超絶から調達しないとですね
・フェスの奥義や閃技を引くかどうかで
・すでに超絶があるなら良いセットかな
・ヴァニラ超必はアビ回復付きでうーん?

付け足し
超絶が引けたなら、そこまで必要ないか
・奥義が引けなかったならオバフロは少し欲しい
・閃技だけ引いたという事なら結構欲しい
 ただ超絶も奥義もないのを使うのは厳しいです

・つまりフェスのを全部引いた場合は
 あまり必要ない
・奥義が引けなかった場合は少し欲しい


FF14-パパリモのオバフロとバースト
・炎まといからのオバフロ
・フルダイブまで含めると強力な炎黒魔
・ティナやビビとで炎魔法の三銃士
・バーストには炎強化付き
・ヤシュトラ超必はプロシェルリジェネ
 回復超必ではないので注意

付け足し
・フェスとは無関係ですが
・クルルチェインを引けたなら欲しい
・ティナの方がそろっていても
 合わせて使っていける
・ただ現状だとビビ超絶のがちょっと強め
・またパパリモ超絶で抜き返すかもですが


FF15-ノクティスのオバフロとバースト
・無属性のバリア王子
・オバフロはバリア維持でモード付き
・どうしても無属性じゃないとダメ
 というシーンでもないとなかなか・・・
・今は属性時代なので何ともですね
・イリス超必は
 5連無属性白攻撃+全体クリ50%+加速
 これも回復超必ではないので注意

付け足し
・全く評価変わらずですね
・よほどの変革でもなければ
 つらい立場になりそうです


FFT-アグリアスのオバフロとバースト
・聖弱体からのオバフロ
・チェインがない場合はこれも使いやすい
・超絶、ガチャマテがあればなお良しですね
・純火力と言うよりはサポート火力か
・両方とも聖強化付き
・オヴェリア超必は魔法無効付で使いやすい

付け足し
・直接的には関係なし
・マーシュ超絶が引けてれば
 聖構成として組むことはできます
・がオルランドゥやチェインが入ってきたら
 追い出される立場ですね
・使うならガチャマテの2回発動を
 ぜひともゲットしたい

まとめると

・11日の水曜までです
・そこまでに必ず選びましょう

・フェスと直接関係あるのは
・ルーネス、バッツ、ジタン
・ティーダ、ライトニング
・この中から引いて、
 足りない部分があればそれが良いか

・もしくはチェインを引いたなら
・チェインに関われるキャラを選ぶのも

無属性はノクティス
炎属性はバルフレア、パパリモ
 バッツ、セフィロス(2人はオバフロ
氷属性はアヤメ
雷属性はライトニング
風属性はルーネス、ジタン
 バッツとセリスオバフロ
水属性はティーダ、バッツ
地属性はバッツオバフロ
闇属性はセフィロス
聖属性は光の戦士、フリオニール、光セシル
 セリス、アグリアス
毒属性はキスティス

フェス後
光の戦士。チェインを引いたときのために?
フリオ。魔法無効を撃ちまくりたい
ルーネス。奥義超絶で風武器が欲しいなら
光セシル。キャラ愛
バッツ。超絶やガチャマテはゲットした
 しかし水のチェインが引けなかった時
セリス。キャラ愛
セフィロス。闇物理が欲しければ
キスティス。弱点の相手さえいれば強い
ジタン。超絶は無いがガチャマテ2は引けた時
ティーダ。3点セットのどれか引けなかった時
アヤメ。スノウチェインが引けたなら
バルフレア。クルルチェインが引けなかったら
ライトニング。超絶は出たが奥義が出なかった
パパリモ。クルルチェインが引けたなら
 チェインが無くても悪くはない
ノクティス。やっぱつれぇわ
アグリアス。マーシュ超絶が引けたなら
 ただ、ずっと1軍には居座れないかも


0 件のコメント:

コメントを投稿