FF4 エッジ、ローザイベント
燃え盛る怒りの刃
【凶】エブラーナの仇
【凶】ルビカンテのマスクリの仕方について
続きます
【凶】ルビカンテ : HP 26万2000
・フォースとの違い
・全体的な数値のアップ、異常は効かない
・ほのお-全体割合を使う
・防御状態でもかえんりゅうとか使ってくる
・通常でかえんりゅうを使っても防御状態になるわけではない
・今回は特定行動回数ごとに防御状態になる
通常は3回行動ごとに防御、半分からは4回行動ごと
・HP半分ほどで状態変化。かえんりゅうを2連続で使ったりしてくる
・マントを閉じる防御状態に対して、~を盗むを使うと解除できる
・力、守り、HPを盗むが有効。時間を盗むは効かない
・おそらくですが、開幕はほのおで確定っぽい
戦い方
・ファイガやかえんりゅう単体がかなり痛い
・開幕から魔法対策は完璧にして行こう
・後は氷、水で攻めていくだけ
・ある程度タイミングをはかって攻撃しないと防御状態になって吸収される
・ボスの行動直後に防御しないことを確認して氷水を撃つのが安全
・だが、その分行動が遅れるので注意
・行動が遅れれば鉄壁などが足りなくなる場合もある
・防御状態になったら、即盗むで解除しよう
・加速もあれば使っていきたい
構成
バッツ | 力を盗む | ブリザラ剣 |
リディア | ウォタジャ | ブリザガ |
ゴルベーザ | ブリザジャ | ウォタガ |
ローザ | ケアル系 | ダディア、シェルガ |
補助 | ハイマジ | ハイパワ、バフ |
バッツ | カ盗 | ブリザラ剣 |
リディア | ウォタジャ | ブリザガ |
ローザ | ハイマジ | ケアル |
テラ | シェルガ | ケアル |
ゴルベーザ | ブリザジャ | ウォタガ |
・1つ目はそれなりに専用などがある場合
・2つ目は全体回復などがない場合
・フレンドは鉄壁
・盗むは火力があるなら4発でも間に合う
・6発欲しいとも思うが、5発以上必要な時点で火力が十分ではないとも言える
・なので、それなら火力を上げて4発までで倒せるようにした方が良い
・力を盗むが良いが精錬がつらい場合はHPで行こう
・HPを盗むは攻撃判定になる。
・つまり防御状態にHPを盗むとカウンターを受けるので注意
・魔法剣勢を増やしてもいいが物理が多くなると、その分ファイガカウンターを受けやすくなる
・加速、シェルガ、全体回復の必殺技があれば持って行こう
・全体回復がない場合は回復を2つほど持って行くと良いかもしれない
・攻撃をしないキャラには、アクセにセーフティービットを付けておくとほのおをかわせる
まとめると
・今回のボスは弱点がありダメージが通りやすい
・その分、他の凶に比べてボスの火力が高い
・特に単体かえんりゅう、ファイガは即死級のダメージを受ける
・マントを閉じるのは特定ターン毎
・ルビガンテの行動で3回行動ごとに防御になる
・弱状態からは4回行動ごとになるようだ
・行動直後に防御にならないことを見て氷や水を撃ちたい
・ただ、その分行動が遅れるので注意
・鉄壁などがもたなくなる可能性あり
・逆に何発かは吸収されてもOKと思うぐらいでも良い
・3、4発は吸収されるのは覚悟しておくと良い
・終盤は全体割合のほのおが来るかどうかが運要素になる
・終盤にほのおを連発されるとかなり厳しい
1.序盤
1-1.開幕はほのおが来るらしい。全体20%ほど
1-2.単体ファイガ、かえんりゅう対策に鉄壁、シェルガも序盤から使いたい
1-3.序盤に単体系が来ないことを祈って、少し鉄壁を遅らせるのもアリ
2.中盤
2-1.どんどん氷や水で叩いて行こう
2-2.行動直後を狙ったりして吸収されないようにしたい
2-3.マントを閉じられたら即盗んで解除しよう
3.終盤
3-1.HPが半分を切ると連続かえんりゅうを使うようになる
3-2.ほのおの割合ダメージが大きくなるようだ
ほのおが来ないことを祈りましょう
3-3.防御系は絶対切らさないように
3-4.鉄壁などがもたずに焦ることがあるかもしれないが、ここで冷静にならないといけない
焦ってタイミングをミスって吸収されたら目も当てられなくなる
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