2015年7月18日土曜日

【FFRK】新・評価システムについて【追記あり】



2015/07/09より修正

改善されたスコア条件の評価システムについて


続きます






前提として、行動回数と被ダメ評価は雑魚戦のみの検証になります
ボス戦での行動、被ダメはまた違った計算になると思います


以前の評価システムについておさらい

行動回数-雑魚1匹に対して2.5回行動まで
 1ステージの敵総数×2.5回までの行動数が-0
 これを超えてしまうと-1になった


・被ダメ-これは正確なラインがはっきりとしませんでしたが
 全体で約1/3減ると-1。2/3減ると-2という感じでした


戦闘不能者数-1人死ぬ毎に-1
 そのステージ中に蘇生させれば、その分は帳消し
 ステージクリア時の戦闘不能者数となります



新・行動回数について


・ヒストリーファブール
・フォースファブール
・ヒストリーミストの洞窟で検証

・ヒストリー、フォースのファブールの敵は2匹のみ
今までならば2×2.5の5回行動までが-0。6回行動したら-1でした

・ということで6回行動してみると

・6回でも-0になりました
・次に7回行動してみたら

・7回では-1となりました
・これはヒストリー、フォースのファブールどちらも同じでした

・さらにミストの洞窟
・雑魚が2匹×3フロアで6匹。
・今までなら6×2.5で15回までは-0でした

・ということで16回行動してみると、-0
・18回行動でも、-0
・19回行動だと、-1

・という結果になりました

・つまり、新・行動システムは1匹につき3回まではOKという条件に変わったということですね
・下部に追記あり
・もしかしたら高難易度の1匹雑魚とかはまた違った結果になるかもしれません
・そのあたりはまた後日



新・被ダメージ評価について


・曜日EXダンジョンにて



・HPを1ステージ中に満タンからこの状態まで減らされました
・その結果



・これでも被ダメ-1という結果でした
・以前までならここまで喰らったら確実に-2になっていたと思います




新・戦闘不能者数について

・ボス、アトモス戦にて検証

・ボスの攻撃によって1人戦闘不能
・そのまま蘇生させずにクリア



・1人死んだままでも-0ということになりました



まとめると

・行動回数
・雑魚1匹に対して、2.5回まで → 3回まで
・6匹なら15回まで → 18回まで
・3匹なら7.5回まで → 9回まで
・下に新たに考証した結果を

・被ダメ
・2/3ほど喰らっても-1程度になった

・戦闘不能者数
・1人までなら死んでも-0になった
・2人だと-1です。3人はまだやってませんでした


・行動はかなり楽になりましたね
・特に1匹雑魚が出ても落としにくくなったと思います


・戦闘不能者数もこれでかなり楽になったと思います
・ただし、ボスのスペシャルスコア条件に
 「~戦で戦闘不能にならない」が入っていた場合、それは落とします
・なので、~戦で戦闘不能にならないがないボスの場合は、終盤で1人死んでもそのまま押し切りましょう
・これを知っておくとかなり楽になりますね


追記

・yoshua nolrdumさんからの情報を元に1匹雑魚での行動回数も検証してみました

・1匹雑魚×3のステージ
・上記で書いた通り1匹×3だとしたら9回までとなるはずでしたが
・計3匹の雑魚に対しても18回行動までは-0となりました

・1バトルにつき6回行動まで
・1ステージ3バトルなら18回行動まで
・雑魚の数には影響されない

・これがおそらくですが、行動回数の評価になると思います

4 件のコメント:

  1. いつも参考にさせてもらってます。

    システム変わったときに試したのですが、
    コンデヤ・パタ山道の単体雑魚3連戦、18回行動まで評価3、19回~評価2へ。
    ファブール雑魚2体で15回以降~評価1になりました。

    3体以上は分からないですけど、とりあえず1ROUND6回までなら良いのかなと思いました。

    返信削除
  2. ありがとうございます

    こちらでも試してみた所、1匹×3のステージにて18回行動でも-0となりました

    上記の結果と合わせて見ると、1匹に対して何回行動というよりは
    「1バトル×6」となったという事の方が正しいかもしれませんね

    追記させていただきます

    返信削除
  3. FF4イベで3匹の敵が出るところがあったので数えてみたらこうなりました。

    3匹-2匹-2匹で21回行動で評価3
    2匹-3匹-3匹で25回行動で評価2
    3匹-2匹-3匹で24回行動で評価3

    この3回しか数えてないですが、単体以外は1匹3回なのでしょうか。

    FF12でタイニーサボテンが5匹で出てきた気がするので全部に当てはまるかは分かりませんが
    2匹、3匹の場合は3回みたいでした。

    返信削除
  4. 重ね重ねありがとうございます

    つまり、
    複数雑魚バトル = 1匹×3回まで

    1匹雑魚バトル = 1匹×6回まで

    という感じになるんですかね
    1匹雑魚は2匹分ってことなんでしょうかねぇ

    返信削除