2015/07/09より修正
改善されたスコア条件の評価システムについて
続きます
前提として、行動回数と被ダメ評価は雑魚戦のみの検証になります
ボス戦での行動、被ダメはまた違った計算になると思います
以前の評価システムについておさらい
・行動回数-雑魚1匹に対して2.5回行動まで
1ステージの敵総数×2.5回までの行動数が-0
これを超えてしまうと-1になった
・被ダメ-これは正確なラインがはっきりとしませんでしたが
全体で約1/3減ると-1。2/3減ると-2という感じでした
・戦闘不能者数-1人死ぬ毎に-1
そのステージ中に蘇生させれば、その分は帳消し
ステージクリア時の戦闘不能者数となります
新・行動回数について
・ヒストリーファブール
・フォースファブール
・ヒストリーミストの洞窟で検証
・ヒストリー、フォースのファブールの敵は2匹のみ
・今までならば2×2.5の5回行動までが-0。6回行動したら-1でした
・ということで6回行動してみると
・6回でも-0になりました
・次に7回行動してみたら
・7回では-1となりました
・これはヒストリー、フォースのファブールどちらも同じでした
・さらにミストの洞窟
・雑魚が2匹×3フロアで6匹。
・今までなら6×2.5で15回までは-0でした
・ということで16回行動してみると、-0
・18回行動でも、-0
・19回行動だと、-1
・という結果になりました
・下部に追記あり
・もしかしたら高難易度の1匹雑魚とかはまた違った結果になるかもしれません
・そのあたりはまた後日
新・被ダメージ評価について
・曜日EXダンジョンにて
・HPを1ステージ中に満タンからこの状態まで減らされました
・その結果
・これでも被ダメ-1という結果でした
・以前までならここまで喰らったら確実に-2になっていたと思います
新・戦闘不能者数について
・ボス、アトモス戦にて検証
・ボスの攻撃によって1人戦闘不能
・そのまま蘇生させずにクリア
・1人死んだままでも-0ということになりました
まとめると
・行動回数
・下に新たに考証した結果を
・被ダメ
・2/3ほど喰らっても-1程度になった
・戦闘不能者数
・1人までなら死んでも-0になった
・2人だと-1です。3人はまだやってませんでした
・行動はかなり楽になりましたね
・特に1匹雑魚が出ても落としにくくなったと思います
・戦闘不能者数もこれでかなり楽になったと思います
・ただし、ボスのスペシャルスコア条件に
「~戦で戦闘不能にならない」が入っていた場合、それは落とします
・なので、~戦で戦闘不能にならないがないボスの場合は、終盤で1人死んでもそのまま押し切りましょう
・これを知っておくとかなり楽になりますね
追記
・yoshua nolrdumさんからの情報を元に1匹雑魚での行動回数も検証してみました
・1匹雑魚×3のステージ
・上記で書いた通り1匹×3だとしたら9回までとなるはずでしたが
・計3匹の雑魚に対しても18回行動までは-0となりました
・1バトルにつき6回行動まで
・1ステージ3バトルなら18回行動まで
・雑魚の数には影響されない
・これがおそらくですが、行動回数の評価になると思います
いつも参考にさせてもらってます。
返信削除システム変わったときに試したのですが、
コンデヤ・パタ山道の単体雑魚3連戦、18回行動まで評価3、19回~評価2へ。
ファブール雑魚2体で15回以降~評価1になりました。
3体以上は分からないですけど、とりあえず1ROUND6回までなら良いのかなと思いました。
ありがとうございます
返信削除こちらでも試してみた所、1匹×3のステージにて18回行動でも-0となりました
上記の結果と合わせて見ると、1匹に対して何回行動というよりは
「1バトル×6」となったという事の方が正しいかもしれませんね
追記させていただきます
FF4イベで3匹の敵が出るところがあったので数えてみたらこうなりました。
返信削除3匹-2匹-2匹で21回行動で評価3
2匹-3匹-3匹で25回行動で評価2
3匹-2匹-3匹で24回行動で評価3
この3回しか数えてないですが、単体以外は1匹3回なのでしょうか。
FF12でタイニーサボテンが5匹で出てきた気がするので全部に当てはまるかは分かりませんが
2匹、3匹の場合は3回みたいでした。
重ね重ねありがとうございます
返信削除つまり、
複数雑魚バトル = 1匹×3回まで
1匹雑魚バトル = 1匹×6回まで
という感じになるんですかね
1匹雑魚は2匹分ってことなんでしょうかねぇ