2015年7月11日土曜日

【FFRK】フォースリバイアサンのPT構成


FF3 ヒストリーフォース ドールの湖

リバイアサンの倒し方について


続きます




フォース

リバイアサン : HP27万6000

・たたかうに追加効果石化(確率は低め)
・ブリザガで単体3000~4000のダメージ
・一定HP以下で全体つなみ2500前後
・自身にプロテスやヘイストを使ってくる
・この中から2回行動
・ブレイク耐性がないのが救い


・今回の新ダンジョンの中でなかなかの強敵となりました
・PTのレベル、アビ、装備がそろってる人にとってはそこまできつくはないボスです
・が、普通にやる分には結構な強ボスです



戦い方

・戦い方は基本通り
・鉄壁、シェルガ、ハイマジを当てていく
 ハイパワ、プロテガはどちらかで良い
・後は雷をメインで攻めていく


・石化対策
・通常のたたかうに石化の追加効果を持つ
・確率はかなり低いので運が良ければ終始石化しないこともある
・逆に悪ければ1,2人が石化するかもしれない
・このためにエスナを持って行くのはちょっともったいない
・ギルガメッシュやデシでひきつける+かまえるをやると完全に封じることができる
・その分、キャラ1枠を使ってしまうので他の4キャラの負担が増える
 プロテガやハイパワを持って行かなくても良くなる分は浮く
・僧官のローブ(共通エスナ必殺)があれば1番良いかも
・石化は戦闘不能ではないので、されてもごり押しできるならそれでも良い
・運に頼るorひきつける+かまえるor僧官のローブ



・プロテス、ヘイスト対策
・かなりの頻度でプロテスヘイストを使ってくる
・ヘイストを放っておくとかなりうざい
 特に後半はつなみが絶え間なく襲ってくることも
・デスペルで消せるが、すぐにかけなおしてくるためいたちごっこになる
 その分行動を遅らせることはできるが
・デスペルを持って行く場合は6発以上、できれは8発は欲しい
・リバイアサンにリフレクをかけると全部こっちに反射されてくる
・相手に無駄行動、こっちにヘイストとかなり良い事尽くめ
・リフレクをかける場合はプロヘイを使われる前にかけること
・その分、普通にサンダガなどが当てれなくなる
・魔法剣、召喚構成で行くor後述のカー君含めで
・鉄壁、シェルガ、ハイマジ、全体リジェネなどがあればつなみを連発されても全然平気になる
 なので、あえてプロテスヘイストを放置するのもアリ
・デスペル(多め)orリフレクor放置


・変則戦法
・ひきつける+かまえる+カー君+リバイアサンにリフレク
・つなみが来るまではこれで完封もできる
・サンダガなども味方に反射できるので使える
・カー君1だと後半まではカバーできない
・後半はつなみも来るので全体回復、リジェネが必要になる
・もしくは後半は通常戦法に切り替える



構成

構成1-基本戦法

ギルガメッシュひきつけるかまえる
ルーネスサンダラ剣ベノバス
黒魔サンダガサンダジャ
アルクゥケアルデスペル、シェルガ
サンダガ、ダディア
補助ハイマジデスペル、シェルガ

・ひきつける+かまえるがいらないなら、その分攻撃役を増やす



構成2-リフレク+物理構成

ギルガメッシュひきつけるかまえる
ルーネスサンダラ剣ベノバス
魔法剣サンダラ剣サンダガ剣、適当
アルクゥケアル系シェルガ、リフレク
補助、攻撃ハイマジアマブレ、力の歌
リフレク

・ひきつける+かまえるがいらないならその分攻撃や補助を増やす
・白魔がケアル+シェルガの場合はかまえるを殴れば良い



構成3-リフレク+カー君

ギルガメッシュひきつけるかまえる
ルーネスサンダラ剣ベノバス
黒白サンダガリフレク
白黒ケアル、サンダガシェルガ
補助、召喚カー君リフレク、ラムウ
ハイマジ、シェルガ

・かなりアビ枠がきつい
・ギルガメッシュを外して補助アビをばらけさせないとパンパン
・シェルガ系必殺などを自前で欲しい
・さらに全体回復、リジェネも欲しい
・カー君が1しかない場合は後半は普通にやれるように改良を


まとめると

・PTのレベル装備アビに自信があるならそこまで気にせずにごり押しで行けます
・石化だけ注意

・もうこの辺りのボスになると有用な必殺技が1つ以上ないとかなりアビ枠がきつくなります
・まだ精錬が十分ではなく、必殺技もない場合は結構苦戦するかもしれません

0 件のコメント:

コメントを投稿