FF6 ケフカイベント
失われた絆の証明
【凶】蘇る絆
【凶】マディンのマスクリの仕方について
続きます
【凶】マディン : HP 25万6000
・HPに応じて状態変化
・封魔状態では魔法が一切使えない。魔法必殺技も
・通常状態ではボスは魔法攻撃のみ+プロテス、リジェネなど
・50%で必ず全消しデスペルを使ってくる
・状態変化。%はだいたいの体感
1.開幕 - 封魔状態
2.90% - 通常状態
3.70% - 封魔状態
4.50% - 弱状態。全消しデスペル
5.20% - 超弱状態
戦い方
・封魔状態用にある程度物理キャラが必要
・魔法キャラが多いと封魔状態で詰みます
・封魔状態は鉄壁、プロテガやひきつける(+かまえる)
・通常状態や弱状態などは鉄壁、シェルガ、ハイマジなどで
・火力にもよりますが、最初の封魔状態ぐらいはフレ鉄壁は温存したい
・50%の全消しデスペルで全て消されるので、貼りなおす場合は喰らった後に
・プロテスやリジェネはデスペルで消したい
・特にリジェネは消さないと7662回復されるので、かなりきつい
・攻撃必殺は終盤用に
構成
ギルガメッシュ | ひきつける | かまえる |
ティナ | ファイガ | ブリザガ |
セリス | サンダラ剣 | デスペル |
モグ | ケアル系 | シェルガ |
補助 | デュアルディレイ | ハイマジ |
クラウド | サンダラ剣 | かまえる |
ティナ | ファイガ | ブリザガ |
ナイト | 連続斬り | ひきつける |
モグ | ケアル系 | シェルガ |
補助 | ハイマジ | デスペル |
ティナ | ファイガ | ブリザガ |
セリス | サンダラ剣 | デスペル |
エドガー | ひきつける | バニシュ、その他 |
モグ | ケアル系 | ダディア、シェルガ |
補助 | ハイマジ | ハイパワ、その他 |
・フレンドは鉄壁
1.ひきつける+かまえる戦法
2.かまえる戦法とひきつけるを分けたタイプ
3.通常PT
・火力に自信がないなら、普通のかまえる戦法
・それなりに共鳴などがあるならひきつける+かまえるや基本PTで
・魔法構成は×。封魔状態で詰みます
・ひきつけるナイトは後列に置くのも良い
・ひきつけるに開幕プロテスを付けておくとなお良い
・ひきつけるを抜いてプロテガでも良い
・攻撃必殺に炎、氷、雷系があるならそれを使えば枠に余裕ができる
・プロテガやシェルガ、全体回復の必殺技があるとさらに枠に余裕ができる
・デスペルorバニシュのどっちかは保険として持って行きたい
・リジェネが来ない事を祈って持って行かないのも手だが運ゲーになる
・黒魔はできればジャ系も持って行きたい
・ティナを入れずに魔法剣を2人にしても良い
そちらの方が封魔状態は有利になる
手持ちの共鳴やキャラレベル次第です
まとめると
・装備や育成キャラにもよるでしょうが、【凶】シリーズで見ればかなり弱めのボスになります
・攻撃力もさほど高くはなく、本気モードも防御アビさえあれば特に痛くはありません
・SS条件の属性攻撃は弱点はではありません
・みやぶるなどはつけないように
・事故要因としては、封魔で回復できないまま倒されたり
・封魔解けていきなりケイオス撃たれたりして死ぬことはあるかもぐらい
・50%で必ず全消しデスペルが来るので注意
・鉄壁などの貼り直しは喰らった後にやること
・リジェネを使われると毎ターン7600回復されてしまう
・デスペルで消すか、来ない事を祈る
・条件に~戦で戦闘不能にならないがありません
・なので1人までは死んでも評価を落とさない
・終盤などならやられてもごり押しできるならそのまま行こう
1.開幕。封魔状態
1-1.全員でひたすら殴る
1-2.ひきつけるがあれば使う。それでもきついなら防御
1-3.ひきつけるがないなら鉄壁
2.【90%】で通常状態
2-1.鉄壁、シェルガ、ハイマジなどを展開
2-2.喰らったダメージから復帰ししつ攻撃していく
2-3.70~75%前にプロテガがあるなら使っておく。回復もしておく
3.【70%】で再び封魔状態
3-1.鉄壁とプロテガがかかってるなら怖くない.
3-2.もしくは鉄壁+ひきつけるでも怖くない
3-3.ひたすら殴る
4.【50%】で弱状態
4-1.全消しデスペルが来る
4-2.鉄壁、シェルガ、ハイマジなどを展開
4-3.ひたすら殴る
5.【20%】ほとで超弱状態
5-1.全体魔法が多めになる
5-2.鉄壁+シェルガがあればあまり痛くない
5-3.攻撃必殺系を解放して一気に倒そう
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