機工士アビリティ
ブライン弾、サイレス弾の倍率について
続きます
ブライン弾、サイレス弾
暗闇(沈黙)状態の敵に対して威力の上がる遠距離単体物理攻撃
+高確率で暗闇(沈黙)を付与
・高確率で異常を付与させることができる
噂では60%とか
・その異常がかかっている敵に対してアビを撃つとさらに威力が上がる
検証

・通常たたかう
・963ダメージ

・ブライン弾
・1828ダメージ

・暗闇がかかっている状態にブライン弾
・2307ダメージ
まとめると
・通常963ダメージ
・ブライン弾1828ダメージ
・暗闇にブライン弾2307ダメージ
・ブライン弾は通常攻撃の約1.9倍
・暗闇にブライン弾だと通常攻撃の約2.4倍
・ちなみに比較すると
・1.8倍には連続斬り、エンドアスピル、デュアルディレイ、★3魔法剣
・2倍はスマッシュアッパー、断動、バニシュレイド
・2.3倍に叩き潰す
・2.4倍にクイックトリック
・バスター系は1.7倍
・倍率で見ると結構高めにはなっている
・特に異常に追い打ちの場合は2.4倍はかなり高め
・今までのバスター系と比較しても確率が高く、攻撃力が高い
・それぞれの異常が効く敵には異常&火力として使っていける
・また、今までのボスで言うと
・物理攻撃をしないボスは暗闇が効く場合が多い
・魔法攻撃をしないボスは沈黙が効く場合が多い
・という傾向にあるため、今後もこの傾向が続くなら異常の必要はなくとも火力としても使っていける可能性はあります
・問題としては力大を使うこと
・★4物理には優秀なアビも多く、力大が慢性的に不足がちです
・ぶっちゃけこれを精錬するなら他にやるべきアビがいっぱいあるのが悩み所ですね
・今後、有効なボスが出てくるまでは無理に急いで精錬する必要はまだないかもです
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