2016年3月17日木曜日

【FFRK】FF13イベガチャの事前考察


FF13 シドレインズ イベント

使命への反逆


イベントガチャの個人的な感想

続きます




3/18~

FF13 イベントガチャの実装前の感想

・個人的な感想です
・実際にどうなるかは違った評価になる物もあると思います




・1弾の目玉1
・聖属性全体攻撃+聖まとい+バースト
・聖まといのバースト
・バーストアビはまだ不明



・1弾の再録1
・全体大回復+アビをどちらか1回復
・数の少ないアビを使うなら少し効果的だが・・・
・大回復と言うだけでも強い効果ではある



・1弾の目玉2
・全体にプロテス+リジェネ大+魔力アップ小
・魔法構成には良い効果



・1弾の新規
・無属性単体魔法攻撃+全体ヘイスト
・ヴェガのない人へのミッション用加速




・1弾の再録
・無属性単体魔法攻撃+自身の魔法短縮4ターン
・ないよりはマシ?



・1弾の再録
・ハイアマ+ハイメン効果の同時撃ち
・系統は違うのでハイブレ、フルブレとも重複する


---------------------------


・2弾の目玉
・炎&風の単体ジャンプ攻撃+攻撃力&魔力ダウン大
・いわゆる乱命効果
・ハイパワ&ハイマジの同時効果
・ハイブレ、フルブレとも重複する強い効果



・2弾の再録
・無属性全体魔法攻撃+スロウ
・スロウは確定スロウ



・2弾の新規
・聖属性全体魔法攻撃+聖属性を弱体化
・セシルやラムザバーストと合わせれば強い




・2弾の再録
・炎属性全体物理攻撃+攻撃力アップ中
・13唯一の攻撃アップ必殺



・2弾の新規
氷属性単体物理攻撃+単体物理&黒魔法ひきつけ
 +自身の防御アップ特大
・攻撃+センチネル系



・2弾の新規
・単体物理攻撃+自身の行動を2ターン待機なしに
・星5アビチェーンスターターのパワーアップ版
・フルチャージなどを使う場合にスターターを省くことができる



・1、2弾の共通汎用装備
・小回復付きの腕輪
・ミッション用にヴァニラ専用がないなら使えるかも



まとめると

・1弾はバーストアビ次第。現状では未知数
・バーストを除けばちょっと微妙なラインナップ
・ただ、ミッション用で考えればバランスの良い物がそろっている

・聖まといのバーストなので強そうに見えるが現状の魔法の地位では微妙かも
・大回復もサッズ超必もガチから見れば微妙な位置付け
・ただ、ミッションやフラグメントダンジョンを考えれば必要になるか・・・

・2弾はまあまあ良いかも?という感じ
・めちゃくちゃ良い!というのはないが
・乱命、聖弱体、待機なしなどは使っていけそう

・強い専用が欲しいという視点で見れば、1、2弾ともにちょっと微妙ではあります
・さらにもうすぐフェスなども来るので節約したい
・ただ、今回はフラグメントダンジョンミッションがあります
・この難易度次第では引かされるかもしれませんね


・ホープバースト
・聖攻撃+聖まとい
・魔法攻撃なので、セシルバースト程は期待しないように
・また、有効に活かせるアビがアレキサンダーぐらいしかない
・あとはバーストアビ次第で評価が変わると思います


・ヴァニラ、サッズ超必
・大回復+どちらか1回アビ回復
・プロテガ、リジェネ大、魔力アップ小
・どちらも悪くはないが、ガチで望まれるものでもありません
・ミッション用にあれば助かるぐらいに

・レインズ加速
・サッズのヴェガを持ってない場合はこれだけが今回の加速
・ミッションを狙うならあれば助かる
・ただ、その他の使い道はあまりないでしょう


・ファング超必
・みんな大好き乱命効果がついに超必に
・ハイブレ、フルブレと重なるハイパワ&ハイマジ
・非常に使いやすい
・乱命がないなら少し狙う価値はあります
・ただ、このおかげでファングはドラグーンジャンプを使いにくくはなった

・レインズ超必
・聖弱体化
・セシルバーストなど強い聖を持ってる人には欲しいかもしれない
・ただセシルバーストは弱体なくてもダメージ出せるので必須と言うわけではない

・ライトニング待機なし
・チェーンスターターの上位版
・これがあればチェーンスターターを省いてフルチャージを使うこともできる
・ただ絶影やバーストがあるなら、もちろんそっちが強い
・超必がないライトニングなら欲しいという位置


1弾
・7点 - ホープバースト
・7点 - ヴァニラ超必
・6点 - サッズ超必
・5点 - レインズ加速
・3点 - セラ短縮
・4点 - ファングハイアマメン
・ちょっと微妙な感じがします
・よほどホープ大好きというわけじゃなければ様子見が
・ミッションやフラグメントダンジョンを見てからでも良い


2弾
・8点 - ファング超必
・5点 - セラ超必
・7点 - レインズ聖弱体
・5点 - サッズ攻撃アップ
・6点 - スノウひきつける
・6点 - ライトニング待機なし
・セラをのぞけば悪くはないラインナップ
・すごく良いというわけでもないので注意
・サッズはミッション用だけ
・物理共鳴やライトニング専用がない人は狙ってみても損はないかも?



0 件のコメント:

コメントを投稿