2016年3月30日水曜日

【FFRK】FF5イベガチャの事前考察【神ガチャ!】


FF5 ギルガメッシュ イベント

永遠の好敵手


イベントガチャの個人的な感想

続きます




3/31~

FF5 イベントガチャの実装前の感想

・個人的な感想です
・実際にどうなるかは違った評価になる物もあると思います




・1弾の目玉1
・単体物理攻撃+単体物理&黒魔法ひきつけ
 +自身の防御力アップ特大+バースト
・センチネル系ひきつけるのバースト
・レオンハルト、イングズなどと同じ効果
・バーストアビは攻撃&デスペル
・攻撃&かまえる



・1弾の再録1
・単体物理+攻撃、防御、魔力、魔防ダウン大
・いわゆるフルハイブレイク
・フルブレイクとは上書き関係
・バーストアビは魔力ダウン大と攻撃ダウン大



・1弾の目玉2
・全体にヘイスト+リジェネ大+魔力アップ中
・イデア、ケフカ、ギルバートなどの完全上位互換
・上記の魔力アップやフェイス、魔歌とは上書き
・ルールーの集中は重複



・1弾の新規
・風&雷全体物理+風弱体
・弱点攻めや風構成に




・1弾の再録
・単体物理攻撃+防御アップ中
・鉄壁、プロテガと重複する使いやすい必殺



・1弾の再録
・闇属性全体魔法攻撃+1回魔法無効
・使いやすい魔法無効
・鎧は闇強化付き


・1弾の新規
・風属性全体物理+風まとい
・ログレスの互換?


---------------------------


・2弾の再録
・単体物理+バースト
・バーストアビが炎&地 と 風&水



・2弾の再録
・無属性単体召喚魔法攻撃+全体の詠唱短縮
・魔法構成用



・2弾の再録
・単体物理+自身の特殊状態解除+無敵+攻撃アップ大
・攻撃、異常を一切喰らわない
・ヘイストなども解除される




・2弾の再録
・大回復+魔防アップ中
・鉄壁、シェルガとは重複で使える
・守護神などとは上書き



・2弾の再録
全体物理+全体にリジェネ大
・リジェネ大が地味に便利



・2弾の再録
・闇属性単体魔法攻撃+闇まとい
・暗黒魔法職の闇まといは強い



・2弾の共通汎用装備
・攻撃力も上がるので共鳴では使えないこともない



まとめると

・1弾は神ガチャと言っても良いラインナップ
・ハズレが全くない
・ファリスの小手がちょっと微妙ではあるが

・フェス?何それ?これこそが当たりガチャだと言わんばかり

・逆に2弾はちょっと微妙
・1弾が良すぎるために、微妙には見えてしまう
・が、悪くはない
・5の専用を持ってないなら狙う価値は十分にある

ただし!
・前回の13ガチャでもあったことですが
・この事前のラインナップを入れ替えられる可能性があります
・今の1、2弾を混ぜてごちゃまぜにされるかもしれません

・そうなるとちょっと微妙になるかもしれないので注意

・このラインナップに変化がない場合は1弾は超オススメ

・とりあえず、1弾にギルガメッシュとファリスバースト
・2弾にバッツバーストというのは確定っぽいです
・後は他がどうなるかですね



・ギルガメッシュバースト
・センチネル系ひきつける
・バーストアビが不明
・ひきつけるだけでも悪くはないが、物足りない
・必殺とバーストアビでひきつける+かまえるができてしまう
・有効なボスにはかなり便利ですね


・ファリスバースト
・フルハイブレイク
・フランのミストと同じ効果
・全能力を下げるのは優秀
・だが、物補神ラムザと少し椅子取り合戦になってしまう

・ひつじクルル
・ヘイスト、リジェネ大、魔力アップ中
・イデア、ケフカは魔力アップ小
・ギルバートは中だがリジェネ大がない
・ということで完全上位互換
・今の魔法の不遇さを考えると必ず取ろうとは言えないがかなり強い必殺ではある
・余裕があれば狙っていきたい


・ファリス新超必
・風&雷と風弱体
・弱点があるボスだと良いが、それ以外ならバーストのが強い

・バッツのバースト、超必、風まとい
・どれも当たり
・バーストは弱点ボス用
・超必はどこでも使える

・エクスデスの鎧と闇まとい
・これもどちらも当たり
・闇強化付き鎧で1回魔法無効
・ダークゾーンを有効に活かせる闇まとい
・どっちを引いてもとても強い


1弾
・8点 - ギルガメッシュバースト
・8点 - ファリスバースト
・8点 - ひつじクルル
・6点 - ファリス超必
・8点 - バッツエクスカリバー
・8点 - エクスデス魔法無効
・7点 - バッツ風まとい
・これが神と言う名のガチャ
・ラインナップが変わらなければ是非引きたい
・特にファリスバースト、バッツ、エクスデスを持ってないなら引きましょう
・それでギルガメッシュやクルルを引けたら超ラッキー


2弾
・7点 - バッツバースト
・5点 - クルル短縮
・7点 - ガラフ無敵
・8点 - レナ大回復
・7点 - ギルガメッシュリジェネ
・7点 - エクスデス闇まとい
・悪くはない、いや、良いガチャなんです
・だがこれが微妙と言われるぐらい1弾がすごいだけ
・バッツ、レナ、ギルガメッシュ、エクスデスなどを持ってないなら十分に回す価値はあります



0 件のコメント:

コメントを投稿