2016年4月7日木曜日

FF6イベガチャの考察【オペラセリス】


FF6 セリスドレスレコード イベント

アリアの歌姫


イベントガチャの個人的な感想

続きます




4/08~

FF6 イベントガチャの実装前の感想

・個人的な感想です
・実際にどうなるかは違った評価になる物もあると思います




・1弾の目玉1
・味方全体の攻撃&魔力アップ中
 +自身に聖まとい+バースト
・攻撃+魔力アップなので他と重複しやすい
・さけぶ、ひつじ系などとも重複する可能性が高い
・バーストアビは聖&炎 と 聖&氷の4連魔法剣



・1弾の目玉2
・炎属性全体魔法攻撃+炎まとい
・強い★5炎アビが出ればワンチャン
・メルトンを使うならかなりの強さになるかも?



・1弾の目玉3
・全体物理攻撃+全体物理攻撃を3ターン使う
・いわゆる特殊なバーサク状態
・コントロールできなくなります



・1弾の再録
・HP割合が低いほど威力が上がる単体物理
・他の超必に比べてダメージ倍率が少し高い




・1弾の再録
・全体回復大+リジェネ大
・回復必殺としてはかなり優秀なリジェネ大



・1弾の再録
・全体物理+攻撃&魔力ダウン大
・いわゆる乱命系。全体なので単体乱命系よりは少しだけダウン倍率が低い


・1弾の共通
・全体に確率でスロウ
・確定ではありません


---------------------------


・2弾の再録
・無属性全体魔法+バースト
・バーストアビは炎&無 と 水&無の4連魔法



・2弾の目玉
・ランダム回数最大6連の固定ダメージ
 +攻撃&魔法防御ダウン大
・固定ダメージがいくつになるか
・攻撃&魔防ダウンと言う新パターンなので、色々重複できる



・2弾の再録
・単体物理攻撃+敵の黒・白魔法を吸収しアビを回復
・敵の単体魔法をひきつけて吸収できる
・全体は自分だけ吸収




・2弾の再録
・ランダムの物理攻撃+毒弱体
・現在ではレアな毒弱体
・だが、活かしにくい



・2弾の再録
・単体物理理+全体に1回物理無効
・使いやすい物理無効



・2弾の新規
・全体のクリティカル率アップ大+ヘイスト
・6シリーズ2つ目の加速
・クリアップ大も魅力



・2弾の共通汎用装備
・同上



まとめると

・1弾はなかなか良いかな?
・ガウがちょっと未知数だが
・その他にハズレと言うのはない

・現時点でどうしても引きたいというのはないが
・重複しやすいセリスバースト
・メルトンを強くするティナ炎
・使いやすいバリアント
・かなり使いやすい大回復リジェネ大
・と、どれを引いても損はない

・強い6シリーズ専用がないならなかなかオススメ

・2弾もバランスが良いガチャ
・セッツァーが固定ダメージ次第で神になるかゴミになるか

・その他は良い必殺がそろっている
・エドガーの毒弱体だけが微妙


・セリスバースト
・攻魔アップ+聖まとい
・バーストアビは聖を含む4連魔法剣
・攻魔アップは稀少なのでさけぶや魔力アップとも重複すると思われます
・ただ、必殺がダメージ攻撃じゃない点に注意
・瞬間的な火力は出せません


・ティナ炎まとい
・炎攻撃+炎まとい
・メルトンをとても効果的に使える可能性がある必殺
・さらに新★5黒魔法で炎の多段がでれば強くなるかも

・ガウメテオ
・3ターン勝手に全体攻撃
・メテオと言う名の物理攻撃
・まだ未知数
・単純にどれだけダメージがでるかどうかですね


・セッツァー超必
・ランダム回数の固定ダメージ+攻、魔防ダウン大
・固定ダメージの数値次第で大きく評価が変わるでしょう
・攻撃、魔防ダウンなので他のブレイク系と重複しやすい
・魔防ダウンなので、魔法構成用ですね

・セリスエクスカリバー
・敵の単体黒白魔法をひきつけ吸収できる
・「特殊な」とついてる魔法はひきつけられないので注意
・特定のボスに対してはかなり強さを発揮できる場合がある


・リルム加速、クリアップ大
・ケフカについでFF6で2つ目の加速
・物理PTにはかなり有用な効果


1弾
・8点 - セリスバースト
・7点 - ティナ炎
・6点 - ガウメテオ
・7点 - ロックバリアント
・8点 - リルム大回復
・7点 - セッツァー攻魔ダウン
・大当たりはないがハズレもない
・ティナはメルトンなどを使うの前提です
・ガウがどうなるか


2弾
・7点 - ティナバースト
・6点 - セッツァーランダム固定
・7点 - セリス吸収
・5点 - エドガー毒
・7点 - マッシュ物理無効
・7点 - リルム加速+クリアップ大
・こちらもバランスは良い
・セッツァーはちょっと未知数
・ティナ、セリス、マッシュ、リルムがないなら引いても損はないでしょう



0 件のコメント:

コメントを投稿