2016年5月23日月曜日

【凶+】アーリマンのマスクリの仕方【FF12】


FF12 アーリマン イベント

覇王継ぎし聖女たる器


【凶+】ソーヘン地下宮殿

【凶+】アーリマンのマスクリの仕方について

続きます






【凶+】アーリマン : HP 28万7000
【凶+】分身 : HP 9.6万 ×1~3

・本体を倒せばクリア

・物理、魔法、異常を色々使ってくる
・異常は毒、混乱、死の宣告、スロウ

・初回行動は分身1体生成

・HP60%ほどで状態変化
・60~40%の間のどこかでドンムブガを必ず使用。必ず全体スロウになる
・スロウ耐性で防げない
・分身をさらに生成する

・HP25%前後で状態変化
・さらに本体の攻撃が強力になる
・メーザーアイと言う闇属性物理がかなり痛い

・今回は遠距離はない。近接でOK


構成

バッシュセイントクロスアマブレ
バニシュ
アーシェアレク連続ガ
メテオ、バハ
フランハイパワハイマジ
ラーサー
ガブラス
ダディア
バニシュ
シェルガ
パンネロケアルプロテガ

・フレンドはさけぶ、守護神など加速系
・自前でヘイストや加速が無い場合は加速が必須級
・もしくは鉄壁

・ミッションの場合は聖を使えるキャラをメインに
・ヴァン-バーストがあるなら使いたい。ハイブレ係
・バルフレア-ちょっと出番がない
・バッシュ-セイントクロス係。修羅か終焉があれば完璧
・ガブラス-バニシュ、プロシェル係。必殺は闇で役に立たない
・フラン-ハイブレ係。ミストか氷狼があれば良い
・アーシェ-アレクが理想。あとは強いのを
・パンネロ、ラーサー-白魔役

・ラーサーとガブラスとパンネロ
・この3人をいられるなら、パンネロが踊る余裕ができる
・ハイブレよりも踊る方が楽にはなる

・魔法ひきつけ
・全体魔法は使ってこないのでガブラス魔法ひきつけを使うのも良い
・これだけで魔法対策はかなり楽になる
・ギガースが欲しい

・聖属性アビを
・特にミッションをやるならセイントクロスやアレクは用意したい

・スロウ対策
・スロウ耐性アクセは役に立たない
・白魔ヘイストか加速必殺が必須級

・闇耐性アクセ
・メーザーアイがかなり痛い
・常闇の腕輪、誓いの指輪12、混沌の破片(ディシディア
・などを用意したい
・特にフレに鉄壁がないとこの耐性がないと壊滅級


まとめると

・【凶+】ミッション。FF12キャラのみでクリア
・FF12ならどのキャラでもOK

・ガチなら聖属性でフルボッコ
・鉄壁+加速+聖属性があれば特に苦戦はしないでしょう
・メーザーアイも鉄壁+プロテガ+ハイパワがあれば怖くはない
・加速も誰かしらが持ってると思いますので

・ミッション
・結構な難関です
・無理ゲーとまではいきませんが、かなり苦戦すると思います
・一番あると助かるのはラーサーの加速
・これがあれば、フレに鉄壁を連れていけるのでかなり楽に
・後はバッシュの修羅や終焉、パンネロ全体回復、ミストなどがあれば

・ドンムブガの全体スロウ
・HP60~40%の間で必ず使用
・耐性アクセでも防げない
・使うのは1度だけ
・なので、加速やヘイストがないとその後フルボッコにされる

・フレンドは鉄壁か? 加速か?
・鉄壁 - 被ダメは当然楽になる
・恐怖のメーザーアイもこれがあれば大丈夫
・ただし、スロウがどうにもならなくなる
・ラーサー加速か白魔ヘイストが必須
・加速 - 主にさけぶ、守護神、おうえんヘイスト
・やはり加速があると対応力は段違いに良くなる
・ドンムブガも怖くない
・メーザーアイで壊滅級のダメージを受けるので闇アクセ必須級

・なので、理想はラーサーの加速ですがない人が多いでしょう
・どちらを選択するかは自分の構成次第で

・基本は本体集中撃破
・本体さえ倒せばクリアです
・分身もそれなりにHPがあるので倒すのには時間もアビもかかる
・なので、できれば本体だけを狙うのが良い
・ただし、その分、被ダメは大きくなるのできつくはなる
・アレクやイージスなど全体攻撃に自信があるなら分身を倒すというのもアリ

1.開幕。
1-1.鉄壁やさけぶ、プロシェル、ハイブレか踊りを展開
1-2.初回は分身1体生成
1-3.分身は無視で本体を集中攻撃
1-4.終盤がきつくなるので、序盤は強いのは温存で
1-5.ドンムブガが来る前に2回目の加速を使わないように

2.後半
2-1.HP50%前後ほどでドンムブガの全体スロウ
2-2.さらに分身をまた生成してくる
2-3.ドンムブガを喰らったら、加速やヘイストで上書きしよう
2-4.HP25~30%ほどでメーザーアイを使い出す
2-5.ここで強い必殺などを全部開放したりして一気に倒したい

3.




0 件のコメント:

コメントを投稿