2016年8月30日火曜日

【FF4】イベントガチャの事前考察【セシル、リディア】


FF4 シドイベント 蒼星の邂逅

イベントガチャの個人的な感想

続きます




8/31~

FF4 イベントガチャの実装前の感想

・個人的な感想です
・実際にどうなるかは違った評価になる物もあると思います




・1弾の目玉1
限界突破の聖&無属性単体物理
・クラウド、ティーダなどの標準タイプ
・常時聖属性強化付き



・1弾の目玉2
・7連続の闇&無属性単体魔法
 +単体物理、黒魔法ひきつけ
 +自身の魔力アップ中&防御アップ特大
 +バースト
・バーストアビはバリア+召喚状態からの4連闇で解除
 もう1つが4連闇と召喚状態ならHP吸収
・重複魔力アップがあるのでまあまあかな



・1弾の新規
・5連続の聖属性全体白魔法
 +全体回復大 +バースト
・バーストアビは単体回復&1回魔法無効と全体回復小
・必殺部分はちょっと微妙ですが魔法無効があるので悪くはないか



・1弾の新規
・6連続の全体物理 +攻&魔&防&魔防&精ダウン中
・オールブレイク
・アーヴァイン、ムスタディオと上書き




・1弾の新規
・敵全体に闇弱体 +味方全体の魔&精アップ中
・重複しやすい魔力アップ



・1弾の新規
・6連続の闇属性全体魔法 +闇まとい
・バーストや暗黒のお供に


・1弾の再録
・8連続の聖&炎&雷全体魔法 +魔&魔防ダウン大
・重複しやすい魔力ダウンが良い


・1弾の再録
・全体にプロテス + シェル
・いかりが使えるので使えないこともない


・1弾の再録
・3連続の全体物理 + 1回物理無効
・ミッションが物理ボスなら

---------------------------


・2弾の目玉1
・限界突破の地&水&聖属性単体召喚
・属性が多いが水や地は弱点になりにくいですね


・2弾の新規
・自身が最大HP割合の中ダメージを負い
 8連続の闇&炎属性全体物理
 +自身の攻撃アップ中 &魔防アップ小 +バースト
・バーストアビ次第
・闇強化付き


・2弾の再録
・4連続の雷&無属性全体ジャンプ
 +雷まとい +バースト
・バーストアビは雷アビ回復 + 雷&次ジャンプ滞空なし
・ライトニングダイブを使うことでかなりの強力な必殺



・2弾の新規
・ランダム5連続の雷&無属性物理 +雷弱体
・雷構成用


・2弾の新規
・待機なしで 
 味方全体を1回物理無効 +踏みとどまる&ヘイスト
・補助の詰め合わせ



・2弾の再録
・全体の攻撃アップ中 &精神アップ小
 &クリティカル率アップ大
・物理構成としてはなかなか良い


・2弾の再録
・6連続の地&無属性全体物理 +地弱体
・地構成のお供に



・2弾の再録
・1弾と同じ


・2弾の再録、1弾と同じ



まとめると

・ラインナップは9個。オバフロは両弾とも新規

・1弾はこれといったのはない
・まあヤンを除けば悪い物はないです
・新規が6個もあるのでかぶりも少ないでしょう
・ただ、壊れと言えるのはなさそう
・ゴルベーザとローザも悪くはないが壊れではなさそう
・新規や4装備がない人にはまあ悪くはないです
・ただし、物理剣がオバフロのみで共鳴武器を狙いにくい

・2弾も・・・1弾よりは少し良いかぐらい
・カインは大当たり
・セシルはバーストアビしだいですね
・今後の物理構成用のポロムも悪くはない
・エッジはミッション用加速
・オバフロもそこまでですね

・両弾、総合的に見るとちょっと微妙かも
・あまり持ってない人には悪くはない
・が、それなりにそろってる人にはまわしづらい

・1弾ではセシルオバフロ、2弾ではカインが欲しい
・セシルの場合は聖バーストをあわせて手に入れたい

・回復と加速が分かれてるのが痛いところですね

バーストアビなどは分かり次第追記します


・セシルオーバーフロー
・聖限界突破
・常時聖強化が付いてるいる
・性能はクラウドやティーダなどの標準タイプ
・バーストがあるなら強いですね

・ゴルベーザバースト
・ひきつけ、魔、防アップ
・重複しやすい魔力アップがあるのは良いですが
・ひきつけが場合によっては邪魔になりそう
・召喚状態を必要とするバーストアビ
・召喚状態になればアーシェバーストのような動きができる
・ナイトメアミッションを視野に入れるなら良い物かも

・ローザバースト
・聖攻撃+大回復
・必殺部分を見るとエアリス系ですね
・アビが単体回復と1回魔法無効 と全体回復小
・魔法無効は良いですね。ただ単体を使う暇があるなら

・リディアオバフロ
・地、水、聖限界突破召喚
・単体です
・聖は良いですが地、水弱点がなかなかいない
・総合的に普通かな

・闇セシルバースト
・自傷、攻魔防アップ
・やっぱりついてた自分にダメージ
・その分強くないとまた叩かれますね
・アビが強ければ・・・

・カインバースト
・雷まとい
・ライトニングダイブがあればかなり強力
・オルランドゥオバフロがあるなら無理にとは言わないです

1弾
・8点 - セシルオーバーフロー
・7点 - ゴルベーザバースト
・7点 - ローザバースト
・6点 - シドオールブレイク
・6点 - フースーヤ闇弱体、魔精アップ
・6点 - ゴルベーザ闇まとい
・7点 - パロム魔ダウン
・5点 - ローザプロシェル
・3点 - ヤン物理無効
・ちょっと微妙かも
・バーストが今回のガチャの唯一の回復
・オバフロも強い部類だとは思います


2弾
・8点 - リディアオーバーフロー
・6点 - 闇セシルバースト
・9点 - カインバースト
・5点 - シド雷弱体
・7点 - エッジ物理無効ふみとどまる加速
・7点 - ポロム攻撃、クリアップ
・6点 - ヤン地弱体
・5点 - ローザプロシェル
・3点 - ヤン物理無効
・カインはかなり強い
・今回の加速はエッジだけ
・ポロムも悪くはない
・が、やはり全体で見ると微妙ではある



0 件のコメント:

コメントを投稿