2016年8月13日土曜日

【FFRK】ユウナバーストの活用法について


ユウナバーストの使い方について妄想

続きます




・ちまたでちょっと評価の低いユウナバースト
・個人的にも、もうちょっと何かあればなぁとは思いました
・が、それでも魔法構成にとってはなかなか良い物ですね

・あと、私は持っていないのでこれから書くのは願望、妄想です

ユウナバースト

まずは効果

・味方全体を中回復 + 魔力&精神アップ中 + 自身にヘイスト、バースト

・アビ1
・自分を召喚状態にする。
・自分が召喚状態の時は全体4連続の無属性召喚攻撃+召喚状態解除

・アビ2
・全体回復小
・召喚状態の時は全体回復小+無属性召喚攻撃

・召喚状態
・特に何かが変わることはないです
・アビ1を撃つために必要、アビ2に召喚攻撃を加えるために必要
・アビ1を使うと状態になり、再度使うとヴァルを撃って解除されます

・なのでヴァルを使う場合は2ターン必要になります


ユウナバーストの活用法(願望

・もし自分が持ってたらこういう風に使いたいなぁという活用法を

攻撃的魔法布陣

火力2人 + ひつじや黒魔紋 +たま剣 +ユウナ
ひつじやたま剣をデシにしてフレで魔力アップを1つ連れて行くのもOK

・魔力バフを自然に3つ積めるという構成ですね

・マリアやパパリモだと自己バフを使わずとも最大火力が出せる
・ティアマットも3連発を出せる などなど

・かなり攻撃的な構成となります
・その分、回復面などにそれなりの不安が残ります

・ひつじの所をレインズなんかにしても良いですね

・魔力アップ2つで良いってことならひつじの所を3人目のバーストにするのもアリ



防御的魔法布陣

火力2人 + ユウナ + たま剣 + ヤ・シュトラなど白魔
たま剣をデシにしてフレでもOK

・魔力バフは2つになります

・ユウナが攻撃にも回復にも参加できるポジション

・ユウナが全体小+攻撃を撃ちまくれば白魔に余裕ができます
・特にいかり系白魔ならその間にいかることができ、さらにゲージに余裕ができます


・回復しながらでもジャ系程度の火力を出すことができ
・攻めも守りもなかなかの構成かなと
・攻撃のつらいボスなんかには良さそうです
・ユウナのゲージが持てばですけどね


まとめると

・ユウナバースト
・やっぱり厳しい目で見るならちょっと残念な仕様ではあります

・とは言っても、最悪と言うほど弱い物でもないです
・特に魔法構成にとっては結構良い物です

・召喚状態と言う残念な新機能に目を奪われがちですが
・このバーストの良い所は白魔が重複魔力アップを使えるという所
・さらに攻撃と回復を両方ともできる

・なので、魔法構成にとってはかなり組み込みやすい必殺ではありますね

・まあ今は魔法時代で様々な魔法必殺が出てきてますので
・構成の選択の幅もかなり広いです
・なので必ずしもユウナを入れるのがベストと言うわけではありません

・そういう意味でもここで無理にユウナを引きましょうとはならないですね
・もちろん今までにないタイプなので、あれば魔法構成の幅が大きく広がります

・私もかなり欲しいのですが、ガチャラインナップがちょっと厳しいと思って二の足を踏んでいる状態です
・せめてシーモアバーストが強かったら迷いなく回したんですけどね・・・

結論
・魔法構成を大きく変えることのできる良バーストの1つ

・役割を変化させることができ、攻撃的にも防御的にも対応できる
・ただ、どちらにしても物足りない部分もある

・でも欲しい

0 件のコメント:

コメントを投稿