FF13 Zenith of Crisis 3日目
【凶++】ゲリュオンのマスクリの仕方について
続きます
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【凶++】ゲリュオン HP 35万ほど
・HPで状態変化
・状態変化毎に行動、弱点が変化
・状態変化時に必ずミールストーム
・物理はちょこちょこ
・魔法と割合がメイン
・全ての行動に対して確率でカウンタースロウガ
・ガスには沈黙、暗闇、睡眠、毒が付与
・ミールストーム
・全体に70~80%の割合ダメージを喰らう
・状態変化時に必ず使用
・さらに普通にも使ってくる
・最初は雷弱点 その他軽減
・HP70%ほどから氷、水弱点 その他軽減
・HP40%ほどから全属性軽減
・変わる時に表示されます
・数値的には強くはない
・ただ割合が痛く、火力も低いわけではない
構成
攻撃 | 強いの 雷、エンアス | ドラジャン フルチャなど |
攻撃 | 氷、水 | 雷、無 |
攻撃 | 弱点 | 強いの |
ギルバート | ハイマジ | フルブレ |
ローザ | ケアル | シェルガ |
・フレンドは鉄壁か守護神かたま剣など
・ミッションの場合は強いアビ、必殺のキャラをメインに
・物理系 - 雷、エンアス、フルチャージ
・黒魔系 - 雷、氷、水、無属性召喚
・エッジ - 水遁、雷迅、幻夢
・このあたりから自分にあうアタッカーを2,3人選びたい
・プロテガは無理にいらない
・物理と魔法はどちらでも
・魔法キャラのが良いなら魔法でOK
・弱点と無属性をバランスよく
・終盤に無属性がないとグダグダになります
・オバフロ。無属性含みのが良い
・バースト。弱点or無属性含み
・エッジ、ギルバートの加速
・テラ、ギルバート、ポロムなどの攻魔系アップ
・全体回復
・これらがあると楽になる
・加速は欲しいですね
・スロウをかなり喰らいます
・スロウ耐性で全部防げればいいのですが
・最悪、白魔法ヘイストを持って行くのも手
・アクセは
・即死かスロウ耐性
・中になりますが精銀の小手【10】は両方ついてます
・白黒などは沈黙耐性も良い
・沈黙にならないのに賭けて即死なら楽ですが
・後半に白が沈黙したら泣きたくなりますね
・フレにたま剣などを連れて一気に倒すとかなら
・炎や雷耐性という手もあり
まとめると
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・【凶++】ミッション。FF4キャラのみでクリア
・FF4ならどのキャラでもOK
・前日は凶+ですが、今回は凶++
・凶++にしては少し弱めですが
ミッションとしてはつらい
・ガチなら楽
・鉄壁+加速+攻撃アップがあれば難しくはない
・おもいっきり攻めるのみ
・ミッション
・ミッションではちょっと辛いボス
・所持必殺にも大きく左右されます
・無属性を含む必殺、加速、全体回復などがあれば楽
・必殺がないとちょっとつらいです
・弱点と無属性の強いアビを精錬できれば行けない事もない
・何を対策するか
・割合、スロウ、沈黙、暗闇、炎、雷
・と対策したい点が多いです
・使用頻度が多いのは割合とスロウ
・ガスによる沈黙、暗闇はそこまで使いまくられることはない
・炎、雷は守護神or鉄壁シェルハイマジがあるならいらない
・やはり基本は即死&スロウの精銀などが良い
・白はやっぱり不安なので沈黙か
・火力は普通
・壊滅級ではないですが弱くもない
・さらにミールストームが痛い
・全体に70~80%の割合を喰らいます
・何人かは防げないと一気につらくなります
・弱点と無属性をバランスよく
・弱点があれば中盤まではかなり楽です
・連続系弱点なんかでゴリゴリ削れます
・ただ弱点ばっかり持って行くと終盤がグダグダに
・なので無属性系もある程度は欲しい
・必殺に無属性を含む物があると楽
・・
1.前半
1-1.鉄壁など、シェル、ハイブレを展開
1-2.最初は雷弱点なので雷メインで
1-3.HP70%ほどでチェンジ
1-4.氷、水弱点に。同時にミールストーム
1-5.喰らったら復帰を
1-6.スロウにされたキャラも加速、バースト、ヘイストなどを
2.後半
2-1.フレやプロシェルを展開
2-2.HP40%ほどでチェンジ
2-3.全属性軽減になり、同時にミールストーム
2-4.ミールストームは普通にも使ってくるので注意
2-5.無属性アビ、必殺で一気に倒してしまいたい
3.3-1.3-2.3-3
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