2017年9月23日土曜日

【3周年】課金ガチャのおまけのオススメ【これは迷う~】


3周年 ドリームセレクションガチャ

おまけのオススメ考察

続きます





ガチャの仕様

・課金のジェムのみ(ミスリルではだめ
・11連が3000円弱
・ガチャの内容はちょっと古めのごちゃまぜ

・オバフロ、バースト、レジェマテ
 と3つのおまけガチャに分かれている

・対応したガチャを引くと
 おまけで候補の中から選んでもらえる

・それぞれ1回ずつだけしかできない


オバフロのオススメ

FF6 ティナ 炎
FF13 レインズ 聖闇
FFT オルランドゥ 聖雷+雷神

・多分51種類かな?

・ティナはずば抜けてって意味ではないです
・ティナを筆頭に魔法オバフロはみんな強いです
・マリア、リディア、キスティス、リノア、ビビ
 クジャ、アーシェ、ホープ、パパリモなど

・ただし、オバフロ全般に言えることですが
 本領はまとってこその威力です
・ティナにしてもまとわないとまあ普通

・なのでオバフロ単体で考えずに
 まといがあるかも合わせて考えましょう

・レインズとオルランドゥはまとわずとも強い
・レインズはその分宣告が欲しいです
・オルランドゥは威力も高く雷神付きなのが大きい


バーストのオススメ

物理火力系
FF5 バッツ2or3 水まといor地まとい
FF7 クラウド2 風まとい
FF8 スコール2 氷まとい

魔法火力系
FF2 マリア 地まとい
FF12 アーシェ 雷まとい
FF13 レインズ 魔&防アップ
FF14 パパリモ 炎まとい
FF14 アルフィノ 風まとい

補助、補助火力系
FF3 たまねぎ剣士 攻魔アップ、ヘイスト
FF6 モグ     魔精アップ、ヘイスト
FF9 ガーネット2  雷弱体+攻魔アップ
FF12 ヴァン   即時魔&防ダウン
FFT ラファ    魔&魔防アップ
JOB デシ   プロシェル&魔法無効

回復系
FF4 ポロム 魔精アップ
FF10 ユウナ2 魔精アップ
FF11 アフマウ 魔精アップ
FF12 ラーサー 異常無効
FF13 ヴァニラ 即時
FF14 ヤシュトラ 30%バリア
FF15 イリス 30%バリア+異常無効
FF零式 デュース 攻魔アップ

・100種以上あって数えるのがめn(ry

・物理と魔法火力については代表的なのを
・それに勝るとも劣らない系は他にもあります
・今はまとってアビ時代とも言えますので
 バースト自体の強さよりまとうことが大事だったりします
・そういう意味でまとい系は全般的に悪くはない

・補助はやっぱりたま剣が強しですが
・今はたま剣超絶もありますし、どうなるでしょう
・デバフ系をほとんど挙げてませんが
 デバフ系も本当は強いです
 ただ魔石を考えると・・・ですね

・回復は優秀なのがおおいですね
・イリスが強そうに見えますが
 効果が多い分、他と違って中回復なので注意
・魔精アップ系も中回復ですね
・攻めの白魔を選ぶか、守りの白魔を選ぶかです

・バーストも今は単体で考えずに
 レジェマテ、アビ、超絶、オバフロとあわせて考えたい


レジェンドマテリアのオススメ

FF3 レフィア 炎2回
FF3 暗闇の雲 開幕闇まとい
FF5 バッツ  魔法剣3回
FF6 ティナ  炎2回
FF7 クラウド 風で短縮
FF8 スコール 開幕氷まとい
FF9 クジャ  開幕闇まとい
FF10 ティーダ 開幕水まとい
FF13 ライトニング 雷2回
FF14 パパリモ 開幕炎まとい
FF15 イリス  白2回
JOB デシ 開幕2ターン待機なし

・多分91種類かな?

・確率で2回発動
・開幕まとい
・短縮or待機なし
・基本はこの3種が強いですね

・強めのキャラを選びましたが
 他にもまといや2回発動はあります


まとめると

・ここだけでも大事なセットをそろえられたりします
・かなり悩み所ですね

・フェスや無料おまけとかぶってるのもあります
・なので選ぶならフェス後ですね
・もしくはフェスの結果次第で変化するかも

・クラウドやバッツの超絶だけを引いたら
 バーストやガチャマテは追わずに
 こっちを買った方がはやいですね
・と言う風にフェスの結果でいくらでも変わるので
 まずはおまけは様子見でも

・ここに挙げたのから選べと言うわけではないです
・他にも強いのは多くあります
・最終的には自分の手持ち次第ですね

強いのを選ぶとすると

たま剣
・超絶、マテがあるならバーストやオバフロで
 さらに柔軟性が増す

バッツ
・超絶を引けたならここで一気にそろう

ティナ
・奥義、閃技があるならオバフロ、マテも欲しい
・もしくはすでに超絶があるなら是非

クラウド
・超絶があるならやはりバースト2が

スコール
・ここだけでバースト2とマテがそろう

ライトニング
・超絶や閃技が引けたらマテが欲しい

レインズ、パパリモ
・ここだけで完成形になります

オルランドゥ
・やはり雷神は強い
・超絶やガチャマテも欲しいですね


0 件のコメント:

コメントを投稿