2016年4月11日月曜日

【凶+】オルトロスのマスクリの仕方


FF6 セリスドレスレコード イベント

アリアの歌姫


【凶+】乱入するタコ

【凶+】オルトロスのマスクリの仕方について

続きます






【凶+】オルトロス : HP 6万 ×5

・5回連続出現

・出現毎にパターンや弱点が変化する
・最初は聖弱点
・2番目は炎弱点
・3番目は氷弱点
・4と5番目は弱点なし

・さらに出現毎に攻撃ダウンなどの効果が消える
・新しいのが出たらハイブレなどはかけなおそう
・4と5番目だけは中身が同じらしく、効果が消えない

・攻撃に対して、確率でカウンタープロテスやヘイストを使う
・確率は高くはないが、ちょくちょく発動する

・HPや防御は低い
・攻撃が結構痛い


構成

ティナファイジャ、ガブリザジャ、ガ
セリス
エドガー
バニシュレイドセイントクロスなど
セッツァーハイマジハイパワ
モグ、ケフカ攻撃プロテガ
リルムケアルシェルガ


・フレンドは鉄壁
・物理がこないことを祈るなら守護神でも。自前ドリルもあれば

・ガチで鉄壁+叫ぶがあるなら楽勝
・ただ、ミッションをやる場合は攻撃アップや加速があるかどうか

・プロテガとシェルガは両方必要
・どちらの攻撃も痛い
・モグ、ケフカ、リルムから2人を選ぶことになる
・どちらかを共通必殺で使えるなら、枠に余裕ができる

・ケフカの魔導注入
・モグの日光浴かマッシュのしんくうはかオペラセリス
・リルムのクリ加速
・この3種からいくつかあると楽になる

・後は全体回復やドリルや攻魔ダウン大

・有用な専用がほとんど無い場合は、
・力水や力盗、練気などの攻撃アップ
・白魔法ヘイスト
・共通全体回復小
・炎、氷で2,3番目を効率的に倒す
・などで対策したい

・バニシュレイドも忘れずに

まとめると

・ミッション。FF6キャラのみでクリア
・FF6はどのキャラでもOK
・ミッションはなかなか強敵

・鉄壁+叫ぶなどがあれば普通に倒せます
・ガチ構成なら苦戦はしないでしょう

・ミッションをやる場合は、なかなか強敵
・有用な自前必殺がないとなかなか苦戦します
・攻撃アップアビ、ヘイスト、弱点属性などで効率的に戦えば、普通に倒すことはできます

・有用専用がない場合
・力盗、練気、力水などの攻撃アップを用意
単体ヘイストも枠があれば
・フルチャージ、セイントクロスなどを精錬
・共通全体回復小必殺
・炎、氷で弱点をつく
・などを自分にあわせて工夫すると行けると思います

・攻撃が痛いので鉄壁が必須級
・物理魔法共になかなかに強い攻撃を連発してきます
・しかも全体攻撃が多くみんながダメージを受ける
・なので、鉄壁+プロシェル+ハイブレが必須級と言っても良い
・ドリルがあるなら、プロテガは省くこともできるが

・つまり、フレンドが鉄壁に限定されてしまう
・さけぶや加速をフレで連れて行けないのできつい戦いになる
・自前で加速や攻撃アップ必殺があるかどうかが大きな分かれ目
・フレ守護神などにして、物理が来ない事を祈るという運に持ち込むのも1つの手かも

・オルトロスの2つの注意点
・1つは聖条件。これは最初の聖弱点状態に聖を入れる事
・再出現の2番目以降は聖弱点じゃなくなるので注意

・2つは再出現時にデバフが消える
・全く別の敵が出てくると思うと良い
・出現毎にハイパワ、ハイマジなどが消えるので注意
・かけなおそう
・ただし、4番目と5番目は内部的に同じ敵なので効果が消えずに再出現する


1.開幕
1-1.鉄壁、プロシェル、ハイブレを展開
1-2.加速や攻撃アップ系を使用
1-3.聖攻撃を当てる事

2.2と3番目
2-1.2番目は炎が弱点なので、炎があれば使う
2-2.3番目は氷が弱点なので、氷があれば使う
2-3.3番目は物理攻撃のみ
2-4.3番目の間ぐらいでフレ鉄壁を張りなおそう

3.4と5番目
3-1.きつい全体攻撃を多め目に使うようになる
3-2.プロシェル、ハイブレ、回復などを万全にしよう
3-3.弱点もないので、全力攻撃するだけ



0 件のコメント:

コメントを投稿