2015年6月27日土曜日

[難易度???]オメガのマスクリの仕方 後編


FFRK追憶の狭間イベント

難易度???

最凶兵器 オメガについて


構成編


続きます








今回は各種構成について

・オメガに対しての構成はかなり幅があります
・なので1例として見てください


・基本構成

魔法剣サンダラ剣サンダガ剣
ドレイン剣
黒魔サンダジャサンダガ
補助ハイマジデスペル
白魔ケアル系シェルガ
補助、攻撃雷、エスナフェイス、力水


・色んな対策が必要なため枠がきついです
・有用な必殺技なしで考える場合、ほぼ無理です
・何らかのシェルガを必殺技で使える場合、枠に余裕ができます
・魔法剣には銀縁メガネなどで最初のフラッシュをミスらせるならエスナも外すことはできる
・必殺技がない場合はあまりオススメできない構成




・魔法構成

黒魔サンダジャサンダガ
黒魔サンダガジャ、メテオ
黒、召喚ラムウ、サンダガヴァル、ジャ
白魔ケアル系、ストップリフレク
詩人シェルガ、ストップ魔力の歌


・サンダガを大量に作らなければならないという点をのぞけば
・それなりに組みやすいPTです
・強いロッドの数が必要ですね
・加速系を入れづらいのが難点
・エーコの笛は入れやすい
・ヴェガサッズを入れてリフレク、ストップ、セラケア役にするのも良い
・鉄壁があるなら詩人役を鉄壁にしてフレGT



・ストップ殺し-物理

セリスサンダラ剣ストップ
ライトニングサンダラ剣ストップ
物ス断動影縫い
黒魔、白サンダジャサンダガ、エスナ
補助力水ストップ、エスナ

・ストップ殺し-魔法

黒魔サンダジャサンダガ
黒魔サンダガストップ
黒魔、召喚サンダガ、ラムウストップ
白魔、黒リフレクストップ
詩人魔力の歌ハイマジ、メンブレ
シェルガなど

・もしくは物理と魔法を両方混成させても良い
・ちょっとバフがかけにくくなるがストップさえあれば問題はないです

・フレンドはGT

・攻撃を喰らわないの前提のとがった編成
・加速系技が必須と言ってもいい
・分散せずに、1人にストップ、ストップと持たせても良い

・多少は殴り合うの前提にするなら
・ストップは2つまでにして、ケアル系、シェルガ系を入れておこう

・リフレクをかけるキャラを魔法剣士にすればドレイン剣でHPを回復させることもできる

・ストップ&加速を維持できれば楽勝



・雷迅、召喚

デシ雷迅雷迅
シャドウ雷迅断動
召喚ラムウヴァル
白魔ケアル系シェルガ
詩人魔力の歌ケアル、ラムウ
その他


・暗闇もリフレク対策もいらない
・カウンターもほとんど喰らわない

・ただし、雷迅を無駄に作らなければならない
・またデシはともかく、シャドウには魔力武器(リノアやホープの専用)が必要になる

・遊びというかネタプレイ要素が高い
・無理にこれを作る必要はないです



まとめると

・専用技は色々あるがサンダガとか無駄に作りたくない
 という場合は混成PTでごり押し
・専用技がほとんどない場合は混成PTはきつい

・ある程度装備やアビ精錬がそろってるなら魔法構成
 +ストップを少し持って行くのもアリ
・運要素を一番排除できる形

・マスクリしたいor有用な必殺技がない
 という場合はストップ殺し

・完封狙いならストップ20~30発
 多少食らうの覚悟なら20発ぐらいは欲しい


・どうしても倒したいという人はコンテするのも作戦にいれておくと良い
・まずは必殺技持ちのキャラのゲージをできる限り貯めながら全滅する
 そしてコンテして必殺技を使いまくって倒す

・ストップ10~20 + 魔法、魔法剣構成
・ぐらいが一番バランスが良いかもしれません


0 件のコメント:

コメントを投稿