FFRK追憶の狭間イベント
難易度???
最凶兵器 オメガについて
構成編
続きます
今回は各種構成について
・オメガに対しての構成はかなり幅があります
・なので1例として見てください
・基本構成
魔法剣 | サンダラ剣 | サンダガ剣 ドレイン剣 |
黒魔 | サンダジャ | サンダガ |
補助 | ハイマジ | デスペル |
白魔 | ケアル系 | シェルガ |
補助、攻撃 | 雷、エスナ | フェイス、力水 |
・色んな対策が必要なため枠がきついです
・有用な必殺技なしで考える場合、ほぼ無理です
・何らかのシェルガを必殺技で使える場合、枠に余裕ができます
・魔法剣には銀縁メガネなどで最初のフラッシュをミスらせるならエスナも外すことはできる
・必殺技がない場合はあまりオススメできない構成
・魔法構成
黒魔 | サンダジャ | サンダガ |
黒魔 | サンダガ | ジャ、メテオ |
黒、召喚 | ラムウ、サンダガ | ヴァル、ジャ |
白魔 | ケアル系、ストップ | リフレク |
詩人 | シェルガ、ストップ | 魔力の歌 |
・サンダガを大量に作らなければならないという点をのぞけば
・それなりに組みやすいPTです
・強いロッドの数が必要ですね
・加速系を入れづらいのが難点
・エーコの笛は入れやすい
・ヴェガサッズを入れてリフレク、ストップ、セラケア役にするのも良い
・鉄壁があるなら詩人役を鉄壁にしてフレGT
・ストップ殺し-物理
セリス | サンダラ剣 | ストップ |
ライトニング | サンダラ剣 | ストップ |
物ス | 断動 | 影縫い |
黒魔、白 | サンダジャ | サンダガ、エスナ |
補助 | 力水 | ストップ、エスナ |
・ストップ殺し-魔法
黒魔 | サンダジャ | サンダガ |
黒魔 | サンダガ | ストップ |
黒魔、召喚 | サンダガ、ラムウ | ストップ |
白魔、黒 | リフレク | ストップ |
詩人 | 魔力の歌 | ハイマジ、メンブレ シェルガなど |
・もしくは物理と魔法を両方混成させても良い
・ちょっとバフがかけにくくなるがストップさえあれば問題はないです
・フレンドはGT
・攻撃を喰らわないの前提のとがった編成
・加速系技が必須と言ってもいい
・分散せずに、1人にストップ、ストップと持たせても良い
・多少は殴り合うの前提にするなら
・ストップは2つまでにして、ケアル系、シェルガ系を入れておこう
・リフレクをかけるキャラを魔法剣士にすればドレイン剣でHPを回復させることもできる
・ストップ&加速を維持できれば楽勝
・雷迅、召喚
デシ | 雷迅 | 雷迅 |
シャドウ | 雷迅 | 断動 |
召喚 | ラムウ | ヴァル |
白魔 | ケアル系 | シェルガ |
詩人 | 魔力の歌 | ケアル、ラムウ その他 |
・暗闇もリフレク対策もいらない
・カウンターもほとんど喰らわない
・ただし、雷迅を無駄に作らなければならない
・またデシはともかく、シャドウには魔力武器(リノアやホープの専用)が必要になる
・遊びというかネタプレイ要素が高い
・無理にこれを作る必要はないです
まとめると
・専用技は色々あるがサンダガとか無駄に作りたくない
という場合は混成PTでごり押し
・専用技がほとんどない場合は混成PTはきつい
・ある程度装備やアビ精錬がそろってるなら魔法構成
+ストップを少し持って行くのもアリ
・運要素を一番排除できる形
・マスクリしたいor有用な必殺技がない
という場合はストップ殺し
・完封狙いならストップ20~30発
多少食らうの覚悟なら20発ぐらいは欲しい
・どうしても倒したいという人はコンテするのも作戦にいれておくと良い
・まずは必殺技持ちのキャラのゲージをできる限り貯めながら全滅する
そしてコンテして必殺技を使いまくって倒す
・ストップ10~20 + 魔法、魔法剣構成
・ぐらいが一番バランスが良いかもしれません
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