2015年6月29日月曜日

【FFRK】状態異常、バフの精神依存



状態異常やバフのアビリティと精神ステータスの関係について


少し検証してみました


続きます






みんながオメガをストップ漬けする過程で発見された事実

それは状態異常の時間が精神依存ではないかと言う事


これまで、なぜかストップが効くボスに対して人によって

「ストップが有効」、「ストップかけてもすぐ切れるから無意味」

と意見が分かれたりすることがありました

この謎がついに解けましたね

それは精神のステータスによって時間が変わるということです


ということでいくつか検証してみました

前提条件としては、バトルスピード3。ヒストリーファブールの雑魚



ストップの効果時間

・セルフィ - 精神305
・ ビビ   - 精神147

・セルフィのストップ - 14秒
・ ビビのストップ   - 11秒


・精神150差で3秒差



暗闇の効果時間

・キャラは同上

・セルフィの暗闇 - 78秒
・ ビビの暗闇   - 75秒

・精神150差で約3秒差



睡眠の効果時間

・キャラは同上

・セルフィの睡眠 - 37秒
・ ビビの睡眠   - 36秒

・精神150差で約1秒、もしくは差なし



スロウの効果時間

・セルフィ - 精神305
・ティナ   - 精神143

・セルフィのスロウ - 28秒
・ ティナのスロウ  - 27秒

・精神160差で約1秒、もしくは差なし




沈黙の効果時間

・キャラは同上

・セルフィの沈黙 - 33秒
・ ティナの沈黙  - 30秒

・精神160差で約3秒差



リフレクの効果時間

・キャラは同上

・セルフィのリフレク - 52秒
・ ティナのリフレク  - 48秒

・精神160差で約4秒差



ヘイストの効果時間

・セルフィ - 精神305 - ヘイスト
・サッズ  - 精神127 - グッドタイム

・セルフィのヘイスト - 35 秒
・サッズのGT     - 32 秒

精神180差で約3秒差



リジェネの効果時間

・キャラは同上

・セルフィのセラケア - リジェネ12回
・サッズのリジェネ  -  リジェネ11回

精神180差で1回差


・とりあえず自分が検証したのは以上になります
・試行回数もそれぞれ1~3回ぐらい
・時間の数え方も個人の方法によるもので、他の人の数え方とは違いがでると思いますので1つの目安として見てください




まとめると

・状態異常、バフの中には精神によって効果時間が変わるのがある
・元の効果時間の長さに関わらず差の時間はほぼ一定?

・睡眠やスロウは固定時間っぽい?
・毒異常は元からずっとかかります

・異常、バフによって精神依存する物と固定の物があるようです


・ストップのように元の効果時間が短いアビには恩恵が大きい
・ただ、元の時間が数十秒あるようなアビだとそこまで違いはでないですね

・今後、ストップ戦法をやる場合には留意したい内容です
・ストップを使うキャラは白キャラに付けましょう



・ちなみに状態異常の成功率が精神に依存するかどうかは不明

・またこちらが異常を受けた時の治る時間も精神に依存するようです


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