2015年7月2日木曜日
【FFRK】シーフアビ--力を盗むについて
シーフアビリティの力を盗むについて
検証してみました
続きます
力を盗む
対象の攻撃力を下げ、自分自身の攻撃力を上げる
シーフ--レアリティ4
・相手の物理攻撃ダウン、自身の物理攻撃アップ
・アビ自体にはダメージ性能はない
・ブレイク耐性に引っかかる
・ただし、引っかかるのは下げる効果だけ
ブレイク耐性持ちに使っても攻撃力上昇は変わらない
物理攻撃力ダウン性能
・上:通常被ダメ
・下:盗んだ被ダメ
・通常1950。盗むと952
・約52%カット
・他の敵には70%ちょっとカットできたりもしました
・基本はハイパワーブレイクと同じカット率のはず
・振れ幅があるのかも?
物理攻撃アップ性能
・上:通常たたかう
・下:盗んでたたかう
・通常1018。盗むと2120
・約2倍ちょっと
ついでに断動
・上:通常断動
・下:盗んで断動
・断動2140。盗み断動4384
・2倍ちょっと
まとめると
・ダウン効果は基本はハイパワと同じ約70%ちょっとカット
・ブレイク耐性には引っかかる
・効果時間はハイパワと同じ2ターンちょっと
・アップ効果はダメージにして約2~2.1倍
ちなみに力水1.6倍。練気拳1.6倍
・ブレイク耐性の敵でも同じ2倍
・効果時間は約3ターンほど
感想としては
・非常に強いです
・ハイパワと2倍のダメージアップを同時にこなせる優秀なアビ
・シーフ系のキャラの誰かが好きでずっと使いたいとか思ってるならハイパワよりこっちを使っていく方が良いかもしれません
・このアビによってシーフ4持ちのキャラはモンクと共に強いアタッカーに一変しました
・基本は力を盗んでからのデュアルディレイや断動
・ヴァンなら盗んでからハイマジでダメージの底上げもできます
・バッツなら盗んでから魔法剣で高いダメージを望めます
・バルフレアなら盗んでからみだれうちなんてこともできます
・モンクと同じで属性弱点のないボスに対してはかなり強いジョブになってます
・シーフを使っていくと思ってる人は精錬2にはしておくと良いです
・3まで上げても使い切らないと思います
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