2015年7月22日水曜日

【FFRK】攻撃力アップ系レコードマテリアについて



攻撃力がアップするレコードマテリア

その中からいくつか検証してみました


続きます





竜騎士の決意 : バトル開始時にスリップになるが攻撃力アップ

自己犠牲 : バトル開始時にスリップになるが攻撃力と防御力が上がる

底力 : HPが下がるほど攻撃力アップ

自由への想い : 攻撃力は上がるが防御力が下がる


・今回はこの4つについて検証


1.まずは通常のたたかう




2.竜騎士の決意



3.自己犠牲



4.自由への想い



5.底力(HP満タン→45%ぐらい→25%ぐらい)





まとめると


ダメージ 倍率
通常たたかう 4271 --
竜騎士の決意 6046 1.41倍
自己犠牲 5054 1.18倍
自由への想い 5054 1.18倍
底力(HP満タン) 4264 変化なし
底力(HP45%ほど) 6561 1.53倍
底力(HP25%ほど) 7728 1.8倍


・やはり、竜騎士の決意はかなり強いです
・ボス戦などには是非持って行きたいレコマテですね
・フォローとしてセラケアや祈りメメントかリジェネ必殺を持って行くと良いです


・自己犠牲と自由への想いは同じ
・スリップになるが防御も上がる自己犠牲
・防御が下がるだけの自由

・どっちを選ぶかはその時の状況に応じて


・底力はHPが減りやすいボスに対しては有効かもしれませんね
・倍率だけを見れば結構魅力的はではあります

・ただHPを減ったままにするのは色々とプレッシャーがきつかったりしますので使いどころが難しいですね
・ひきつける+かまえるやカーバンクルで完封できるような状況を作れるボスならわざと減らしてやるのもアリかもしれません

・アビの肉斬骨断などを使えばより調整はしやすくなりますね


・基本はやはり竜騎士の決意を使うのをオススメします

0 件のコメント:

コメントを投稿