2015年8月10日月曜日

【凶】ゴドーのマスクリの仕方


FF7 ユフィイベント

秘めたる決意

【凶】最凶の父

【凶】ゴドーのマスクリの仕方について


続きます





【凶】ゴドー : HP 28万7000


・五強の塔5階ゴドーとの違い
・異常がスリップのみ
・行動速い
・黄色のお面がないため睡眠は来ない
・バイオが全体バイオガになって超強力に
・終盤にグラビガが全体グラビジャになる

・終盤は全て全体攻撃になる


戦い方

・特殊な行動はしてこない
・強烈な攻撃タイプのボス
・なので防御アビを完璧にしよう

・まず開幕は
・スリップが入るまでやり直し
・バイオガを素で食らう前に鉄壁、シェルガを使う
・もしくはバイオガが来ない事を祈って鉄壁を遅らせる

・ここを乗り切れば一時の間は普通に戦えます
・引き続きバイオガがあまり来ない事を祈ろう

・そして鬼門の終盤戦
・全てが全体攻撃になる
・グラビガも全体グラビジャになってかなり痛い

・温存しておいた超必殺や攻撃必殺を開放して一気に倒す
・もしくは回復、全体回復を使って乗り切る



構成

クラウドかまえるドレイン剣
ユフィ影刃デュアル
エアリスケアル力水
白魔ケアルシェルガ
レッドXIIIハイマジハイパワ、連続斬



クラウドドレイン剣アマブレ
ユフィ影刃断動、力盗
ザックスドレイン剣適当
エアリスケアル系シェルガ
ヤシュトラ
ローザ
ケアルハイマジ


・フレンドは鉄壁

・上はかまえる戦法
・下は通常構成の1例

・かまえる戦法だと回復役を入れやすい
・通常構成は全体回復などがない場合用にかなり慎重構成にしてあります
・共鳴ロッドがあるならドレイン、ドレイガもアリ

・全体回復や加速必殺があるならかなり楽になるので、もうちょっと攻撃寄りにしても良い

・超必殺があるなら、エンドアスピルを活用しよう

・全体回復、加速、プロシェル系の必殺技がないとアビ枠がかなりきついです
・どれか1つでもあれば楽にはなります

・即死耐性装備があればつけておきたい
・特にセーフティービットならほぼグラビジャを防ぐので弱いキャラなどにつけると良い

・スリップ用の影刃は精錬1でも初回を1発で成功させるまでやり直すなら良いが
・終盤の2発目用に精錬2などあると助かるかもしれない
・特に火力などに自信がないなら2回目のスリップが入るかどうかがかなりのキーになります




まとめると

・今回のボスはかなり火力が高く、痛いです
・防御は万全に

・運要素
・スリップがすぐに入るかどうか
・2回目のスリップが入るかどうか
・序盤中盤にバイオガがどれだけ来るか
・などがあります

・終盤の白お面はグラビジャorバイオガの2択なのでどっちも嫌ですね
・ただ、終盤は鉄壁切れなどが起きた場合はグラビジャが来ると助かります


1.序盤
1-1.鉄壁、シェルガを急いで入れる
1-2.あわせて影刃でスリップが入るまでやり直す。できれば1発で
1-3.さらにプロテガもあれば使っていく

1-4.鉄壁が最後まで持たないと思う場合
   たたかう→グラビガorドレイン→たたかう
   という優しい行動が来るまで粘って鉄壁を少し温存するのもアリ
   だが、あわせてスリップまで入れないといけないのでかなりの根性が必要

2.中盤
2-1.鉄壁のためにも急いで駆け抜けたい
2-2.だが攻撃系必殺は温存しておくこと
2-3.バイオガを使わずにグラビガを使ってくれることを祈る
2-4.鉄壁が切れたらかけなおすしかない。事故ってバイオガが来たら終わる
   バイオガ来ない事を祈って遅らせるのもオススメはできませんが終盤で死ぬよりはマシか


3.終盤
3-1.超弱状態からの全体攻撃連打になる
3-2.スリップも切れると思うので、ここで2発目が入ればかなり楽になる
   入らなかったら、その分がんばろう
3-3.ドレイン系や全体回復、回復役をフル稼働して粘っていく
3-4.超必殺や攻撃型必殺があるなら開放して一気に削り倒そう
3-5.鉄壁が切れる前になんとか倒したい、切れたらグラビジャが来ることを祈ろう

0 件のコメント:

コメントを投稿