2015年8月5日水曜日

【FFRK】エンドアスピルの効果検証


新アビリティ

エンドアスピルの効果について少し検証


続きます





エンドアスピル

物理攻撃レアリティ4

単体に物理攻撃し、必殺技ゲージが多く溜まる

・説明通り攻撃をすると同時に普通よりも必殺ゲージが多く溜まります

・ダメージよりも必殺技をより効果的につかうためのアビリティ


まずは、攻撃アビとしての倍率


・たたかう - 839
・エンドアスピル - 1506

・たたかうの約1.8倍



本題のゲージ倍率



・上からエンドアスピル1発、2発、3発

・ちなみにエンドアスピル3 + たたかう1


・このことから
・エンドアスピル = たたかう 3発分
・ということがわかりました


ついでに
エンドアスピル + レコードマテリア「エースストライカー」



・上が1発、下が2発

・2発 + 行動or被ダメ で1ゲージになります




まとめると

・攻撃倍率は約1.8倍
・連続斬り、デュアルディレイ、★3魔法剣とほぼ同じ倍率

・ちなみに、このアビも必中です
・ゲージの貯まり方

・必殺1ゲージを10とすると
・通常のたたかう、その他アビ行動、被ダメ = 1
・エンドアスピル = 3

・エースストライカーを付けていると、1.5倍
・アスピル3×1.5=4.5
・2発で9


・通常エンドアスピルのみだと
 1ゲージ = 3発+1行動or被ダメ

・エンドアスピル+エースストライカーだと
 1ゲージ = 2発+1行動or被ダメ


・このアビにより、必殺技をより多く発動できるようになりました

・特に超必殺技持ちのキャラにとってはとてつもなく優秀なアビとなります
・超必殺を持っている人は精錬3ぐらいにしておいても損はないでしょう

・その他物攻4を使えるキャラで有用な必殺技を持ってるキャラで使わせても良いです
・無敵ガラフがいれば、ずっと俺のターンもできそうですね

・今後は超必殺武器も狙った方がいいですね


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