2016年3月7日月曜日

【凶+】ジャッジ・ガブラスのマスクリの仕方

FF12 ガブラスイベント

復讐の刃・信念の盾

【凶+】過去に囚われし武人

【凶+】ジャッジ・ガブラスのマスクリの仕方について

続きます





【凶+】ジャッジ・ガブラス : HP 30万9000

・全て物理攻撃

・開幕ヘイスト状態
・初回行動は必ずプロテス

・攻撃に対して確率で物理カウンター
・さらにカウンターが成功するとヘイストになる

・HP50%で3ターンほど魔法が効かなくなる

・後半はエグゼクションという全体防御無視攻撃を使うようになる


構成

バッシュバニシュレイドセイントクロス
ひきつけるなど
フランハイパワ
フルブレ
フルブレ
ハイアマ
ヴァン、バル力盗断動など
攻撃強いの強いの
デスペル、力水
パンネロケアルプロテガ


バッシュひきつけるかまえる
フランハイパワ
フルブレ
フルブレ
ハイアマ
ヴァン、バル力盗断動など
アーシェデスペルジャ
パンネロケアルプロテガ

・フレンドは鉄壁
・もしくは叫ぶなど

・ひきつける+かまえるを使う場合、デスペルバニシュは1発で良い
・最初に消した後はひきつける+かまえるを切らさなければヘイストになることはない
・なので、パージ服などで1回使えばデスペル枠をなくすこともできる

・ひきつける+かまえるを使わない場合は、どんどんヘイストになる
・なのでどんどんデスペル系で消していかなければならない

・共通プロテガ必殺があるなら、パンネロにデスペルを持たせるのも良い
・火力が欲しいならダディアとかでも

・バッシュ盾や超必、パンネロ攻撃アップ、バースト、ミスト
・などがあればとても楽になる


まとめると

・ミッション。バッシュを含むFF12キャラのみでクリア
・専用がないと少し火力不足になるがアビ精錬しだいでは何とかなるボス
・有用専用があるならかなり楽でしょう

・ひきつける+かまえる
・攻撃や防御に使うのではなくカウンター封じがメイン
・切らさなければ2度とヘイストになることはない
・なので、これを使えばデスペル枠は最初の1発で済む
・ただし、火力はあまり出せないので注意

・バニシュレイドなどを多く使えるなら普通にごり押ししたほうが火力は出る
・なのでひきつける+かまえるを使うかどうかは自分の装備やアビと相談

・プロテガ+ハイパワ+フルブレがあれば鉄壁は無理にはいらない
・バッシュ盾やひきつけるがあればなお良い
・もしくは全体回復が欲しい
・その分、フレンドを叫ぶにすれば火力が出せる

・後半の行動が少し運
・エグゼクションなどの全体を連発されるとちょっと厳しくなる
・逆に単体が多いと楽勝
・なので、後半のヘイストは必ず消したい
・数に不安なら前半のヘイストは放置気味でも良いので後半に残そう

1.開幕
1-1.鉄壁や叫ぶ、プロテガ、ハイブレを展開
1-2.開幕ヘイスト&プロテスを使われたら消す
1-3.ひきつける+かまえるがあるなら展開
1-4.全力攻撃
1-5.ヘイスト状態になったら随時消していく

2.後半HP50%
2-1.フレなどを再展開
2-2.3ターンほど魔法が効かなくなるので注意
2-3.ヘイストを消しながら全力攻撃するだけ


0 件のコメント:

コメントを投稿