2016年7月30日土曜日

【FFRK】コンテニューについて再考【ナイトメア】


コンテニューの価値について再考してみました

続きます





コンテニューの必要性

・最近ではほとんどテントやコンテを使う人は減ってきて、
 存在すら忘れ去られていました
・が、ナイトメアの出現により、その存在がまた大きくなりました

・コンテするのを前提で挑めば、かなり戦いやすくなると思います


まずはおさらい

コンテニューについて

・全滅ごとに1ミスリルか97ジェムで使用可能

・道中とボスがある場合、全滅した所からスタートになる
 ボスで全滅ならボスからスタート

・全員のHP、アビリティが全回復する
・フレンド回数も2回に戻る
・必殺ゲージは全滅時のまま
 (貯まっていたら次はすぐ使えます)
・コンテニューボーナスが付く。後述

・敵のHPも全快からのスタートです
・つまり最初からやり直しということです
・もちろん異常とか弱体とかかけてるのも消えます

コンテニューボーナス



・コンテするごとに4枚のカードから1つを選べる
・どれがどのボーナスかはわかりません

・攻撃系10%アップ
・防御系10%アップ
・HP10%アップ
・アビリティ使用回数+2

・の4つから選択されます

・コンテをするたびにボーナスをもらうことができ重複できる
・攻撃を3回引けば30%アップになります
・もちろん1回ごとに1ミスリルなどを消費します


コンテニューの有用性

・1番は何といっても必殺ゲージを引き継げること
・2~3ゲージ貯めてコンテすれば次は必殺をかなり有効に使えるようになります

・これだけでもかなり楽になりますね

・後はアビリティやフレが回復するのも大きい


コンテするのを前提でやる場合の準備

・コンテするつもりはなかった
・けど、何とかなりそうだと思ったから、その場でコンテした

・で、倒せたなら結果オーライではあります

・が、もしコンテしても良いと考えてるのなら
 コンテ前提で構成を組む方がさらに楽になります


・まずは必殺技の選択肢が増える
・最初から2、3ゲージあるわけなので複数の必殺を使うという戦法もできます

・クルルにひつじとバースト
・ギルガメッシュにバーストと相棒
・エクスデスに小枝とアルマゲスト
・デシやヤ・シュトラで複数補助
・などなど

・どうせひつじしを使うだけのゲージしかない
・相棒は持っていけないかな
・とか思って最初の選択で1つだけ持って行った場合
・ゲージを余らせてしまいます
・なのでコンテ前提で挑むなら複数必殺の戦術もとれるようになる


・そしてレコードマテリアの選択

・最初からコンテしてゲージを貯めてやる場合
・開幕ゲージなどの必要性が薄くなります

・それならば、みやぶるIIとか2回発動レコマテなどなど
・これらを最初から付けて行く方がかなり楽になります

・エースストライカーなどはキャラによっては必要です

・有効なのは
・みやぶるなど弱点でダメージアップ
・攻撃や魔力やダメージアップ
・2回発動


まとめると

・ナイトメアではコンテを前提とすればかなり楽になることがある
・その場の思い付きでコンテするよりも
・コンテ前提の構成をして行く方がより楽になります

・道中を何も考えずにアビぶっぱで越えていける

・ボスでコンテすればHP、アビ、フレなどが回復する
・貯まったゲージはそのまま
・の万全の状態で戦いに挑める

・ゲージを貯めてれば必殺を有効に戦術に絡められる

・コンテ前提でやるなら、より有利なレコマテを付けていける

・ナイトメアをクリアしたいという人はコンテを考えてみるのもいかがでしょうか
・もちろん、コンテしたからと言って必ずクリアできるわけではないです
・コンテをすれば勝てる と言うだけの下地は必要です

・1度コンテをしちゃうと、引き返せなくなって何コンテもしてしまう
・なんてこともあるので注意しましょう
・それでも倒せればいいですが、倒せなかったら落ち込みますからね



0 件のコメント:

コメントを投稿