2017年3月4日土曜日

【滅+】トンベリキングのマルチプレイの仕方


マルチ トンベリキング討伐戦

【滅+】トンベリキングをマルチで倒すために

続きます






トンベリキングのマルチ戦闘について

・今回はかなりの強敵
・今迄のような戦い方とは全く違う戦い
・いわば、すべてを超えし者に近い戦い方になります

準備編

・アクセは
・即死かスリップ耐性
・終盤の即死付与対策で即死耐性
・これがないと踏みとどまっても死ぬことがある
・じたんだ対策にスリップ耐性
・スリップしたままだととぎたてで踏みとどまっても死ぬ
・ぶっちゃけどっちも大事
・リジェネ役を信じるなら即死耐性
・物理無効役を信じるならスリップ耐性
・という感じで味方頼みで決めるしかないですね
・構成を見て変えましょう

・鉄壁は不要。プロテガも無理には要らない
・踏みとどまる、リレイズ、物理無効が大事
・攻魔のデバフ役もいらない

活躍できるキャラと必殺

・攻撃必殺
・バースト、オバフロ、超絶
・物理魔法どちらでも、属性もなんでも

・踏みとどまる
・ユウナ、エーコ。特にユウナ
・雷神、エッジ、プリッシュ、ミンフィリア
・かなり必須級

・物理無効
・これもかなり大事
・エッジ、バッシュ、マッシュ
 パンネロ、アルクゥなどなど
・踏みとどまると同クラスに必要

・鉄壁、ストンラ
・今回はいりません

・リレイズ
・レナ、エーコなどなど
・これもあると助かります


・反射バリア
・アルフィノ、雲、ティファなどなど
・硬くて、構成が補助寄りになるのであれば助かるかも
・ただやっぱり枠がきついか

役に立つアビリティ

・祈りのメメント
・スリップ消し
・役に立つというより必須級
・麒麟や歌もあるが、数が必要になります
・できればメメントで10回などにしておくと良い

・レイズ系。アレイズマレイズ
・補助がそろっていてもやっぱり事故る
・そのために持っておくと役に立つことも

まとめると

・【滅+】変則ボス
・普通の戦い方では勝てない
・すべてを超えし者みたいな感じ
・PTの構成と連携が大事

・構成としては
・火力2~
・踏みとどまる2~
・物理無効1~
・その他補助2~
のような構成で
・開幕で誰か死にます
 できればユウナ超絶が1人は欲しい
・鉄壁は不要
・攻魔のデバフ役もあまり必要ない
 防、魔防のデバフ役は欲しい

・開幕行動
・ソロと違っていきなりとぎたてをかまして来ます
・多分誰か死にます
・その後は2ターンほど何もしない
・そしてじたんだ。次にとぎたて
・後はランダム行動

・とぎたての特性
・どうやらHPの割合が一番高いキャラを狙ってくる
・なので無敵ガラフが使えるかも
・減ってない状態で無敵になれば狙われやすくなる
・これを利用すれば結構楽になるかも

・連携が大事
・踏みとどまると物理無効の連携
・おそらく複数の人が持ち寄ります
・なのでみんなが同時に使うと無駄になる
・お互いに誰が使うのかどうかを見極めて
 順番で使っていけるようにしたい

・祈りのメメントも大事
・スリップがあると踏みとどまるが機能しない
・なのでじたんが来たらすぐにメメントを使いましょう
・麒麟や歌では回数が足りなくなる恐れがあります

・終盤がさらにきつい
・長期戦になるのでまずはアビ切れが起きるかも
・とぎたてに即死が付いて来る
・即死のせいで、せっかく踏みとどまっても異常で死ぬ
・物理無効なら完全に防げます
・なので序盤で余裕がありそうだと思ったら
 物理無効は終盤に向けて少し温存するのも手


・火力は攻めるのみ
・強い攻撃でひたすら攻めるのみです
・ただ中盤からはカウンターじたんだが来る
・タイミングが悪いと壊滅の一因になるので注意したい
・結構硬いボスなので強いキャラを使いたい
・反射や物理無効なんかが付いてるとよいですね

戦闘の流れ

1.前半
・いきなり誰か死ぬと思います
・その後に準備期間があるので復帰
・すぐに踏みとどまるなどもかけよう
・アマブレ、メンブレも忘れずに

・じたんだを喰らったらメメントですぐに上書き
・後は常に死なないようにして削っていく

2.後半
・カウンターが地味にうざい
・踏みとどまる、リレイズ、物理無効を切らさずに
・死んだらユウナやレイズで復活させていこう
・とぎたてに即死が付くので注意

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1 件のコメント:

  1. ソロならフレクラで開幕はエンアス使い逃げるの繰り返しでゲージ溜めて、得意な属性で固めて物理バリアキャラ1体or2体入れれば余裕かな。
    マルチは逆に難しいかもね。逃げられないから。

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