2017年9月27日水曜日

【奇】オズマのマスクリの仕方


3周年イベント 奇球との幻戦

【奇】オズマのマスクリの仕方

続きます






【奇】オズマ
1.HP 10万
2.HP 10万
3.HP 10万
4.HP 10万
5.HP 10万
・計50万

・【奇】です。【超越】ではないです

・ギミックボス
・物理、魔法、割合、固定
・異常は
 毒、混乱、スロウ、暗闇、ストップ
 石化、即死、バーサク
・全体デスペルも使う

・【滅】ジハード
・現在の50%割合&全体デスペル
・復活ごとに初回に必ず使用

・フェーズ1
・開幕は動かない
・こちらが殴るまで動かない
・あまり動かないと動くかな?
・1発でも殴ると即ジハードから2へ

・フェーズ2
・1体目を1発殴ってから
・すぐにフレアスターの割合
・そこからは色々攻撃してくる
・異常はない

・フェーズ3
・2体目
・初回にジハード
・異常系を使用

・フェーズ4
・3体目
・魔法、忍術無効
・初回ジハード
・魔法攻撃メイン

・フェーズ5
・4体目
・物理無効
・初回ジハード
・防御無視物理系

・フェーズ6
・5体目
・初回ジハード
・攻撃タイプ
・デスを使うかも?
・1度だけ?ケアルガで6.5万回復

構成

物理攻撃エンアス
強いの
強いの
魔法攻撃強いの強いの
白持ち攻撃強いの
ケアル
強いの
シェルガ
物補ハイマジフルブレ
白魔ケアルシェルガ

・フレンドはモグの四晶のみ
・効果については下に書きます

・基本は物理&魔法構成
属性はなんでもOK。弱点、耐性なし
・フレを上手く使うなら物理か魔法片方でも良い

・ちょっと回復手段を多めに欲しいかな?

・鉄壁は不要。自前であれば助かります
・シェルガもできれば欲しい

・オバフロ、バースト、超絶
攻魔アップ
加速
重複魔防アップ
・踏みとどまる
・異常無効
・全体回復
などがあると良い

アクセは
・スロウ、暗闇、混乱から
・石化、即死は運か無効で乗り切る

・魔石は
・エンキドウ。即時回復
・ユニコーン。異常無効

まとめると

・【奇】難易度???
・慣れれば滅+程度でしょうか?
・ギミックボスなので
 仕組みを理解しましょう

・フレンドのモグの四晶の効果
・オズマの段階によって効果が変わる
・【奇】では4回使える
・どの段階でも即時発動で使いやすい
1~2体目。数回?数ターン?無敵になる
3体目。魔法無効を剥がす
4体目。物理無効を剥がす
5体目。レイズ+全回復+ヘイスト+踏みとどまる
・と言う風に効果が変化する
・1体目はジハード→フレアスター
 の立て直しがきつい
・どうしても立て直せないなら使う
・3体目は魔法構成なら使う
・4体目は物理構成なら使う
・なので物理か魔法どちらかに寄せたPTでもOK
・5体目はピンチになったりしたら使う

・フェーズ1~3
・こちらが殴るまで動かない
・殴ると即【滅】ジハード
 割合とデスペル
・なので、殴る前にシェルガを張るのは無意味
・自前鉄壁があるなら使っておきましょう
・ジハードを食らうとフェーズ2へ
・すぐに割合フレアスターで追い打ち
・復帰できそうにないならフレを使おう
・あとは殴って倒すのみ

・2体目は普通に倒すだけ
・初回ジハードはもちろん使用
・異常をよく使う

・フェーズ4~5
・3体目。魔法、忍術が効かない
・初回行動でジハードが来るので注意
・物理で攻めるか
 フレで魔法無効をはがす
・シェルガなどを使いたい

・4体目。物理が効かない
・初回行動でジハード
・魔法で攻めるかフレではがす
・魔法攻撃が多めなのでシェルガを

・フェーズ6
・5体目。最終戦。背景が変わる
・やっぱり初回ジハード
・あとは一気に殴るのみ
・余ってるならフレを使ってピンチ脱出
・1度だけケアルガで6.5万回復されるかも

・【滅】ジハード
・現在50%割合&デスペル
・復活するごとに初回に使ってくる
・なのでヘイストなどを使う場合は
 このタイミングにかぶせるようにしたい

1.流れ
1-1.殴るまで動かない
 殴る前にシェルガは無意味
 殴ったら【滅】ジハードが来る
1-2.さらに追い打ちでフレアスターも
1-3.回復で復帰するか
 きついならフレ無敵を使う
1-4.2体目は普通に倒す
 異常に気を付けよう

2-1.3体目。魔法無効
2-2.初回ジハードが来る
2-3.物理で殴る。もしくはフレで剥がす
2-4.魔法系が多いのでシェルガ

3-1.4体目。物理無効
2-1.やっぱり初回ジハード
2-3.魔法で殴る。もしくはフレで剥がす

4-1.5体目
3-1.やっぱり初回ジハード
3-2.思いっきり殴るのみ
3-3.ピンチになったらフレで
3-4.ケアルガで6.5万回復されるかも

0 件のコメント:

コメントを投稿