2015年4月3日金曜日

【FFRK】石化、即死系アビはどれを作る?




主に敵を一撃で倒すことができるアビリティ(と割合ダメージ)


よくどれを作ればいいのか?という話題を目にします
続きます





ではどれを作るのが良いのでしょうか?

即死

デス

・まあまあの確率で決まります(体感6割ちょい)
・初期回数が1回しかない


点穴
・体感的にはデスと同じぐらい決まる
・初期回数が2回
・ダメージも与える
・モンクアビを連れてこないといけない

レイズ・即死耐性のないアンデッドにのみ効く
・効く場合の確率は100%
・物補の蘇生は敵にかけられない

オーディン・かなりの高確率で即死させる
・全体攻撃
・ダメージも高い
・必要オーブが極大
・初期回数が1


即死-割合

グラビデ
・現HPの50%のダメージ
・だが、ダメージの最大が9999まで
・効く相手には必中
・弱くなってからはオススメできないです


ぶちかます・現HPの25%のダメージ
・だが、ダメージの最大が9999まで
・効く相手には必中
・非推奨。作らない方がいいです


石化

ブレイク
・成功確率が低め?(体感3-4割
・初期回数は2回

ブレイク剣
・成功確率が低め(2-3割ぐらい?
・ダメージも与える
・初期2回


大きく分けて即死と石化どっちがいいのかについて
結論はどっちも欲しいです
どっちか片方しか効かないボスもちょこちょこいます
今の所必須とまでは行かないので詰まったら作ればいいと思います

デスと点穴、
成功率は変わらないようなので、初期から2回ある点穴の方が良いかもしれません
ただしモンクを連れてこなければなりません。デシでも可
ただ、道中の雑魚にも即死が効く場合は泉で回復できるデスが有用なこともある

オーディン
作れるならこれが一番良いです
高確率、全体、大ダメージ
泉を使えば、道中、ボス両方に使える優秀なアビです
ただし、極大を使うので精錬がかなり困難

ブレイクとブレイク剣
どちらでも良いです
必要なオーブが少し違うので多く持ってる方を作るとか
ブレイク剣の方が使えるキャラが少ないですね


攻略に詰まって作らなければならない。という状況でなければ急いで作る必要はないです
今迄に点穴、ブレイク剣は配布されているので再配布を待ってみるのも手です。再配布されるとは限りませんが







0 件のコメント:

コメントを投稿