2015年4月4日土曜日

【FFRK】新・物理スピードについて



4/3に物理スピードに3種のアビが新たに追加

さらに物理スピード全般の仕様が改良されました


続きます







先ずは新アビから

デュアルディレイ
2連続攻撃を行い、低確率でスロウ状態にする


・物攻アビ「連続斬り」にスロウ付加したもの
・連続斬りがレア2に対してこちらはレア3。
 オーブ中が必要になったが逆に考えると小を集めなくても良いともいえる
・特に今まで連続斬りを持てなかったフランにとっては良いアビになる
・やはりメインの使用目的はかまえる戦法になるでしょう


断動
対象を攻撃し中確率で行動をキャンセルする


・成功するとATBを0に戻すことができる
・成功した場合は状態異常マークの麻痺の青バージョンが出る

・スロウなどと合わせて使うとさらに効果的
・バハムートのカウントダウンなどは防げない
・今後の敵の行動パターンによっては必要になるかもしれない



物理スピードの新仕様について

公式説明
物理スピードアビリティの行動待機時間を調整しました

・他のアビリティより待機時間の進行が速くなりました


・検証
・フランと忍者は同じ素早さ123に合わせてます
・フラン-デュアルディレイ
・忍者-連続斬り
・この2つを同時に選択(ユウナのエフェクト中に2つを選択)

で、結果はこの画像




何度かやってみました
フランを先に選択、忍者を先に選択などもやってみましたが
ほぼこの状態になりました

1.15~1.2倍ぐらい速くなってるみたいですね

この速さの差がいつか活かせる日が来ると良いですね

1つ注意しておくことが
かまえるを選択したキャラにデュアルディレイを撃つ場合に連続斬りと同じ感覚でやると先にデュアルディレイが発動してかまえる前に殴ってしまうので注意しましょう







0 件のコメント:

コメントを投稿