2015年4月22日水曜日

[EX++]ベリアスのマスクリの仕方



FF12ヴァンイベントのEX++

ベリアスのマスクリの仕方について

情報HPのほうでほぼ書いてますので内容はあまり違わない重複になります


続きます







ベリアス

HP:約22万5000


水以外の属性はほとんど効きにくいです
普通にやる場合はかなりの水属性攻撃の数が必要です

数値は装備にも依存するのでだいたいです

ウォタジャ6発で6万  1発9000~9999

ウォタガ12発で6万   1発5000前後

ウォータ剣8発で3.5万 1発4000前後

この時点で約15万

メンブレ、ハイメン、フェイス、魔力の歌などがあればもっと高くはなりますが

後はコメットやウォタラなどで5~7万ほどけずらなければならない


同時にかまえる戦法などを組み込むのも良いかもしれませんが
それでもやっぱりまともにやる場合はかなりの難易度になります


ということで、ここからが本題

運要素が結構絡みますが、結構簡単にマスクリできます

その最大の要因が、フレンドにゾーリンシェイプ持ちのヴァンを連れてくること


このボスにはスリップが効きます
ヴァンのスリップによって1発で28%のダメージ。数値で約8万
これが2発分決まれば16万ダメージで約60%近く削ってくれます
残りは7万ほどになるので軽く倒せます

スリップの効果については別の項目で詳しく書いてますので読んでみてください


まあ実際は2回目のスリップを削りきる前に倒せると思います

構成としては

黒魔-ウォタガ6~8、デスペル4
黒魔-ウォタジャ4、ウォタガ、コメットorスロウガ
白魔-ケアルダ12、シェルガ2~4
白魔-ケアルダ、プロテガ2~4
物理-デュアル、ウォータ剣、ハイブレなど
フレンドには専用のスリップヴァン

・物理役を魔法使いにしてウォタラ、スロウガなどでも良い
・当然のことながらフレンドに鉄壁を使えないため被ダメが結構つらいです
・そのために回復役を2人とプロシェルは両方持って行きます
・自前の必殺技などもあれば、水の量はもっと少なくてもいけます
・ケアル2枚は最悪ケース用なので、1枚でも大丈夫ではあります

1.開始してすぐにプロシェル
2.ヴァンのスリップが決まるまでやりなおす
3.後は死なないようにやりくりしながら水を当てていく
4.約9ターン。スリップにして18回で切れます
5.再度スリップをかけなおす。ここでミスると結構痛い
6.ミスった場合、いけそうと思うならごり押す。ダメそうと思ったらやりなおし

これでよほど無駄な行動をせず、死なない限りはマスクリできると思います








0 件のコメント:

コメントを投稿