2015年4月15日水曜日

[EX++]聖地のガーディアンについて



アーロンイベントEX++

聖地のガーディアンの倒し方について


続きます






最近のボスの中ではかなり難易度の高いボスになりました

今回のはよほど装備やアビがそろってなければ安定してマスクリするのが難しいです
装備やアビが完璧じゃなくてもマスクリはできますが、その場合はかなりの運ゲーになります

その運を多分に含んだ攻略法
先ずは構成の例を挙げますが、これで確定マスクリできるという物ではないです

1.かまえる戦法

アーロン-  かまえる、ベノムバスター
ワッカ-    デュアルディレイ、ハイパワ
補助-     連続斬り、ハイマジ
ユウナ-   ケアルダ、力水
魔法-    リフレク、シェルガ   連続ヒット
フレンド、鉄壁



2.混成構成

アーロン-   ベノムバスター、かまえるorメンブレ
ユウナ-    ダディア8~、シェルガ
白系-     ケアルダ、リフレク
黒系-     ~ガ8、~ジャ4~6
補助-     ハイマジ、ハイパワ
フレンド、鉄壁

・ジャが2種類6発以上ずつあるなら
キスティス-ハイマジ、ジャ
ティナ-ハイパワ、ジャ
などにするのもアリ、もしくはハイパワは捨てるという手も
その場合は、リノアやビビなど強い黒を入れることもできます



どちらも大まかな基本構成なので、改良の余地はあると思います
で、改めて書きますが、これだけでマスクリできるわけではないです
これの加えて、多大な運が必要です

運要素
1.毒異常がすぐに入る
2.鉄壁、シェルガ、プロテガ、ハイブレなどを入れる前に強力な攻撃が来ない
3.リフレクをかける時にカウンターが来ない
 まず味方にリフレクをかけて、その味方にリフレクを使えば安全ですが
4.フォトンウィングを喰らっても異常にならない
5.毒&リフレク状態のガーディアンがエスナ、プロテス、ヘイストなどを何度も使ってくれる

1.2.3.は序盤なのでタスクキルでなんとでもなりますが
全てを満たすためにかなりのタスクキルを要します
で、5.が一番大切で大きな要素です
これをどれだけやってくれるかがマスクリするための大きなカギになります
加えて全体攻撃をあんまりしてこなければなお良し



これらの運が大きくこちらに傾いた場合にマスクリすることができます

さらに大きな運に頼る場合は

・かまえる+ふみこむ戦法
・フレンドの鉄壁をやめて、さらに攻撃重視にするタイプ
・強い攻撃があまり来ないことを祈ってプロシェルハイブレでしのぎきる
・死ななければ、高確率でマスクリできるでしょう
・ただ、その死なないということがすさまじく難しい




共鳴武器★5~7や
自前の必殺技でララバイや各種防御アップ系があればかなり楽になります
自前必殺技は使うのは後になりますが、それでも後半にあればすごい助かります

ぶっちゃけかなり難しいです
特に装備、必殺技、アビ精錬がそろってない場合





0 件のコメント:

コメントを投稿