2015年4月18日土曜日

【FFRK】状態異常--スリップの効果検証


ヴァンの専用武器ゾーリンシェイプ他

状態異常-スリップについて



続きます







12イベントフォースのデモンズウォール(手前)で検証

画像がスリップダメージ


スリップダメージ-2315

このデモンズさんのHPが約14万8200と思われるので約1.56%ダメージ
これは状態異常-毒と同じダメージになります

これが約1ターンに2回ほど入ります。(毒なら1ターンに1回)

3回ほど数えてみましたが、切れるまでに18回の継続ダメージでした
(wikiなどでは20回となってるので、敵によって多少違うのかも?)



まとめると、状態異常-スリップ

・敵の最大HPの約1.56%ダメージ(毒と同じ)
・1ターンに約2回
・1回の異常で18~20回の継続

・1.56%×18回=28%
・9ターンで28%のダメージとなります


画像はヴァンの必殺ダメージ+スリップが切れるまでのダメージ1回分


やはり30%近く削れてますね
このボスで言えば必殺技1発で約4万のダメージを与えたということになります

敵のHPによりますが、ダメージ量だけで言えばとんでもない数値ですね
数値だけで言えばかなりの強スキル、強異常となります

ただ、かなりの高HPでもないと9ターンもかかることはそうそうないので
スリップ効果をフルに活用するのは難しいかもしれません
このデモンズさんに関しても速攻で入れたスリップが切れる前に倒してしまいました

HP20万以上とか、弱点がなく高防御などのボスであれば非常に効果は高いと思います

注意点としては

・公式wikiのボス詳細を見ていただければわかりますが
すでに「スリップ耐性」ができてますので効くボスも限られていますので注意しましょう

・今はヴァンの専用必殺技だけですが、今後も他の必殺技で出てきたり
もしかしたら普通にアビで出てくるかもしれませんので注意
逆に、しばらくの間はヴァンだけかもしれませんが

・ヴァンの必殺技の場合、中確率となっている通り、必ず成功はしません
デモンズに試していた限りでは成功率50%弱という感じでした



結論としては、
効けば、超強ダメージ
でも、敵が強くないとあまり恩恵はない
という感じでしょうか

ただ、ヴァン自体が強キャラであり、自前の必殺技として使えるならかなり強いですね
当てた人はボスによってはかなり楽になると思います







0 件のコメント:

コメントを投稿