2016年9月8日木曜日

【滅】ガーランドのマルチプレイの仕方


マルチ ガーランド討伐戦

【滅】ガーランドをマルチで倒すために

続きます






ガーランドのマルチ戦闘について

・今回はなかなか強敵なボス
・防御、魔防、回復、補助が大切
・でも火力もないと結構タフです


準備編

・アクセは、即死、炎、地、水耐性から
・割合は終盤だけなのでちょっと重要度低いかな
・炎は痛いが単体4連なので喰らわないこともある
・地、水は全体なのでよく喰らうかも
・なので、地、水>炎>即死 かな

・ただ終盤に竜巻を連打してくることもある
・さすがに連発されるなら即死耐性があると良い

・鉄壁は必須
・重複可能な攻撃や魔力ダウン、防御や魔防アップがいると助かる
・アタッカーは炎、地、風、水 以外で
・ひきつける+かまえる系必殺持ちも良いですね



活躍できるキャラと必殺

・火力必殺
・炎、地、風、水属性 以外で
・吸収属性以外なら強いのを持って行こう

・魔法無効
・ベアトリクス、フリオニール、ローザ、オヴェリアなど

・重複魔防アップ
・エコー、ストラゴス、ユウナ、レナなど
・重複防御アップ
・バッツ、アンジール、ラムザなど

・重複魔力ダウン
・ヴァン、アグリアス、エコー、パロムなど
・重複攻撃ダウン
・アーロン、アグリアス、フライヤなど

・鉄壁、ストンラ
・今回は必須級

・ひきつける+かまえる必殺
・ギルガメッシュ、イングズなど
・必殺でひきかまをできればアビも余裕ができる

・補助
・物理ならラムザさけぶ
・魔法なら魔力アップ、攻・魔アップ、魔+αアップ

役に立つアビリティ

・ひきつける+かまえる
・【凶】ソウルオブカオスやデスクロウを封じるため
・これがないと全消しデスペルを喰らう
・デスクロウを防ぐには開幕ひきつけるレコマテが必要
・まあマルチなら宣告切れの前に倒せると思うので
 防げなくても大丈夫とは思いますが




まとめると

・今回はPTのバランスが大切なボス
・火力、回復、ひきかま、防御、魔防、補助をそろえたい
・重複系アップダウン必殺が無い場合は回復を多めに

・構成としては
・火力3~4
・補助2~3
・回復3~
・ひきかま1
・ぐらいが理想

・鉄壁かストンラスキン
・必ず入れましょう

・回復役が大変
・全体カウンターをバシバシ喰らうので回復役を多めに
・少なくとも白バーストが2人とか欲しいですね
・重複アップダウン系がいれば負担も減りますが

・重複バフデバフ役も欲しい
・重複の攻撃や魔力ダウン
重複の防御や魔防アップ
・これらがあるとかなり楽になる

・ひきつける+かまえる
・できれば1人確保したい
・ただ、ソウルオブカオスは終盤なのでマルチなら必須ではない
・マルチなら最悪喰らっても押し切ることはできる
・もしくはすぐに貼りなおせば立て直しも可能か

・火力は味方の状態や回復役を見ながら叩こう
・カウンター全体をバンバン喰らうので考えなしに叩くと壊滅するかも
・HPやバフデバフをしっかり把握しよう
・特に開幕は絶対に鉄壁、プロテガを張る前に殴らない事
・カウンターでいきなり壊滅します

戦闘の流れ

1.開幕
・鉄壁、プロテガ、ハイパワを展開
・加速、攻・魔アップ、魔ダウン、魔防アップ
・ひきつける+かまえる
・【絶対に】、鉄壁やプロテガがかかるまでは殴らない
・後は全力攻撃
・70%手前からシェルガやハイマジも入れて行こう

2.後半
・引き続き殴るだけです
・カウンターと魔法でかなり押されます。回復役はがんばりましょう
・アタッカーはみんなのHPや回復役を見ながらちょっと調節を
・終盤【凶】ソウルオブカオスが来ます。
・ひきかまで防げれば良いですが
・喰らったら即、鉄壁シェルガヘイストなどを展開しよう



0 件のコメント:

コメントを投稿